医療 体験談 切迫流産 帝王切開

マタ旅どころじゃなかった!?頻回なおなかの張りを異常だと気づかず…【体験談】

3

マタ旅どころじゃなかった!?頻回なおなかの張りを異常だと気づかず…【体験談】

 

 

出産は想定外のことだらけ! 私の場合、特に長男の出産が想定外だらけでした。そんな私の出産エピソードをご紹介します。

 

※コロナ禍前の体験談です。

 

続きを読む

順調な妊娠生活だと思っていたら…

27歳で結婚、次の年に妊娠。つわりもなく、元気いっぱいだった私。妊娠=無事に出産と思い込んでいました。しかし、妊娠20週を目前に控えたある日、医師から衝撃的なことを言われてしまうのです。それは、「切迫流産」。

 

その日は、医師に旅行へ行ってもいいか確認しようと思っていました。当時はマタ旅が流行っていましたので、私は金沢旅行を計画していました。OKをもらえると思っていたのに、それどころか「家での安静生活」を指示されてしまったのです。

 

頻回な張りを異常だと気づかなかった!

そのときまで頻回の張りがあったものの、これが当たり前だと思っていました。今思い返してみると、20〜30分に1回は張っていたんじゃないかと。それが異常であることに気づかない自分にもびっくりしましたが……。もちろん、旅行はキャンセルしました。しかし安静にしていたものの、張りは頻回になるばかり。

 

妊娠8カ月のある日、ついに入院となりました。そして始まった2カ月近くの入院生活。夏なのにお風呂に入ることも週に1回あるかないか。初めての結婚記念日も、病院のベッドの上で迎えました。動悸が激しくなる点滴にも必死に耐え、臨月を目前に控えたある日、やっと退院できたのです。「やったー!!!!」。退院したものの、家の階段をのぼれないほど筋肉が衰えていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。