記事サムネイル画像

【ママの気持ち】子どもに友達、私にママ友って必要?

 

幼稚園や保育園に入る前の子どもとの過ごし方で、子どもたちが集まる広場などによく行かれる方も多いのではないでしょうか?

 

ほかのママとの子育て方法の違いで、トラブルにはならなくてもお互いにモヤモヤすることってありませんか?果たして子どもを子どもと遊ばせる必要はあるのでしょうか?そんな風に考えたママである私の気持ちをお伝えします。

 

子育てにもいろいろあるから・・・

どこの自治体にも、未就園児とママが一緒に遊びに行ける広場のような場所があり、集まっている子どもの多くが第1子ということも多いと思います。

 

初めて自分以外の子どもと過ごす中で、ほかの子が遊んでいるおもちゃを横取ってしまう子もいますよね。

 

その度に、相手の子に謝っているママがいたり、ママ同士のおしゃべりに夢中になって子どもが泣くまで気付かないママがいたり・・・。子どものどこに注目するかは人それぞれなんだな、と私は感じました。

 

逆にストレスがたまってしまう・・・

子どもと2人きりということに、息が詰まって出かけた広場だったのに、注意したり、謝るタイミングや内容が違ったり、ほかのママと話をしても子どものことばかり。私は逆にストレスが溜まってしまいました。

 

子どもはまだ、他人よりおもちゃの方が気になって、誰が使っているかなんて気にも留めません。「あれはなに?」と、そのことにつきます。そんな姿を見ていたら、ここじゃなくてもその欲求は満たしてあげられるかも!と私は思いました。

 

 

いつか来るそのときまでは、2人でのびのび遊びたい

ずっと家の中にいると、やはり息が詰まってしまうこともあると思います。わが家では、お天気のいい日は、簡単なお弁当を持って公園へ出かけることも多いです。

 

安全を確保しながらわが子を勝手に歩かせると、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、立ち止まったりしゃがんだりと、気ままに行動します。

 

そんなわが子の姿を後ろから見て、おもちゃがなくてもいいんだな~と私は感じました。むしろ、誰かを気遣ってガマンさせることもなく、のびのびできたんです。

 

子どもにお友達が必要になるときは、時期は違えどいつかやってきます。そのときが来るまではママと2人、フラフラお散歩をして過ごすのも悪くはないと思います。私のように意外にそうしてるママもいるのではないでしょうか?(TEXT:tomato)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →