ママネタ 名づけ

注目の若手女優の名前も! 女の子に人気の「か止めネーム」よみランキング

0

「か止めネーム」ネームTOP10

 

きりっとした響きでスタイリッシュな印象を受ける「か止めネーム」。「か」と読ませる「花」や「華」も2020年漢字ランキングでは上位に入っていることから、「か止めネーム」が人気なことがわかります。

 

今回は、2020年生まれの女の子79,425名を対象に調査した、女の子に人気のよみランキングTOP100のうち、「か止めネーム」TOP10をご紹介いたします。芸能界で活躍されている女優さん、モデルさんも「か止めネーム」が多数!

 

続きを読む

1位  ほのか

2019年よみランキングでは11位、2020年は8位にランクインした「ほのか」が、女の子の「か止めネーム」首位を獲得。2020年名前ランキングでは85位に「ほのか」、95位に「穂香」がランクインしました。

 

「ほのか」は、色や光・音などをかすかに感じる様子、ほのぼのとしたあたたかさ表す言葉。あたたかく優しいイメージを受けるようですね。芸能人では女優の松本穂香さんが同じよみで活躍されています。

 

2位 いちか

2019年、2020年とよみランキング9位にランクインした「いちか」。2020年名前ランキングでは30位に「一花」、35位に「一華」がランクイン。

 

「いち」という響きから、「初めての」「ひとつの」といった意味を持つ「一」を連想させ、オンリーワンな印象を受けるような名前です。

 

3位 ふうか

2019年よみランキングでは41位、2020年は32位にランクインした「ふうか」。2020年名前ランキングでは95位に「風花」がランクインしていました。

 

風をイメージするような空気を含んだやわらかい音である「ふう」に、「か」を組み合わせることで、安定感や落ち着きをプラスしています。同名では女優の小芝風花さんが活躍されています。

 

4位 ゆいか

2019年よみランキングでは43位、2020年は37位にランクインした「ゆいか」。「ゆい」という響きがかわいらしく、人の縁や心の結びつきを感じさせる「結」という漢字を使うことが多い名前です。

 

芸能人では女優の本仮屋ユイカさんが同じよみで活躍されています。

 

5位 ももか

2019年よみランキングでは34位、2020年は38位にランクインした「ももか」。名前ランキングでは「百花」が2019年のTOP100圏外から、2020年は76位へと大きくランクアップ。

 

「もも」はその名の通り、春に可憐な花を咲かせる「桃の花」を連想させ、かわいらしくも華やかなイメージです。元「ももいろクローバーZ」で、現在は歌手や写真家としても活躍している有安杏果さんが同じよみでいらっしゃいます。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。