記事サムネイル画像

娘のリクエストが恐怖…!ヘアアレンジが超苦手な不器用ママが助けられた100均の便利グッズ

7歳と5歳の娘がいる私はとにかく不器用。加えてヘアスタイルに無頓着で、自分自身が髪を伸ばしていたころもひとつ結びしかしたことがなく、アレンジなんてまったくできません。しかし、娘たちが幼稚園に通い始めると、周りの女の子たちの手の込んだかわいい髪型にびっくり! 今まで練習してこなかったことを心の底から後悔しています……。

「あの髪型にしたい」が怖い

長女が幼稚園に通い始めると、周りの子の髪型のかわいさに驚きました。三つ編みや編み込みなどを駆使して、崩れにくいようなかわいい髪型ばかりです。かたや長女はいつもポニーテール。

 

「あの子みたいな髪型にしたい!」と言われるたびに四苦八苦して取り組みましたが、忙しい朝では技術も時間も足りず、結局「ごめんね……」といつもの髪型に落ち着いてしまうのでした。

 

幼稚園の先生による「結び直し」の衝撃

ある日、いつも通りポニーテールで送りだしたはずの娘が、後頭部にハートの模様が浮かんだかわいいアレンジで帰ってきました。「ほどけたから先生にしてもらったの!」とご機嫌な長女。

 

何人もの子どもを見ている忙しい先生が、パパっと結び直すときにこんな素敵なアレンジにできるという事実を知ると、自分のふがいなさが浮き彫りになり、「もっと練習しなければ!」と決意を新たにしました。

 

簡単ヘアアレンジが簡単じゃない!

そもそも私は三つ編みと編み込みの違いもわからないくらい、ヘアアレンジに対する知識が足りていませんでした。このため、まずは「簡単ヘアアレンジ」と銘打った動画を見て勉強することに。しかし、見る分には簡単でも、いざやってみると難しいのです。

 

編み込みのスタート位置が左右にずれたり、毛束が均等でなく変になったりと時間がかかる割にかわいくできないので、ついに娘から「いつものでいいよ……」と言われるようになってしまいました。

 

くるりんぱという光明

くるりんぱメーカー

 

そんな悩みをママ友に相談すると「くるりんぱなら簡単にアレンジできるよ」と教えてくれました。結んだ髪の束を結び目に通す、通称「くるりんぱ」。不器用でも簡単にできて、見た目も華やかです。

 

さらに、100均で「くるりんぱメーカー」なるものを購入し、失敗知らずになりました。毛束を結び目に通すだけでさっとできる上、髪が引っ張られないので、娘も大喜び。私もほんの少し「ヘアアレンジできるママ」に近づけてほっとしています。

 

 

三つ編みや編み込みなどは不器用な私には難しいので、朝たっぷり時間がある休日限定の髪型となっています。女の子ママとヘアアレンジは切っても切り離せないので、もっと若いころから自分の髪で練習しておけばよかったです。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師REIKO


著者:岩崎はるか

2女1男の母。両実家とも遠方のためワンオペ育児中。先天異常の影響で肺が片方しかない医療的ケア児を含む3人の子を育てた育児体験談のほか、大学院で農学を学んだ経験から食についても執筆。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      そもそも、子供って頭安定しないじゃん… 結びにくいよね😂 長男の同級生の子たちも 保育園で結んで貰ってたけど先生ってすごい。 うちの娘たちは保育園や幼稚園はこれからだけど まだ長女は3歳だから ご… もっと見る
      そもそも、子供って頭安定しないじゃん…
      結びにくいよね😂

      長男の同級生の子たちも
      保育園で結んで貰ってたけど先生ってすごい。

      うちの娘たちは保育園や幼稚園はこれからだけど
      まだ長女は3歳だから
      ご飯食べるのにポニーテールするくらい。
      それだって、食べるだけだから適当で
      真ん中で結べてなくても良し。
      櫛も使わない。笑
    • 通報
      私もくるりんぱスティック買いましたが、それすら使いこなせず、三つ編みも何年もかけて何度も何時間も練習してもできるようになれませんでした… ビーズとか細かいことが好きで、どちらかと言えば器用かと思ってい… もっと見る
      私もくるりんぱスティック買いましたが、それすら使いこなせず、三つ編みも何年もかけて何度も何時間も練習してもできるようになれませんでした…
      ビーズとか細かいことが好きで、どちらかと言えば器用かと思っていたのに、先生方の美しすぎる結い方を見たときは衝撃、思わず写真を撮ってしまいました(笑)
    • 通報
      私は三編みしかできず(^_^;)うちの年長さんと2歳も「○○先生が結んでくれたよ!」とハートやプリンセス風に結んで帰ってきます。本当、沢山の子をみつつ、ジッとしてない子どもの髪を結ってくれるなんて、す… もっと見る
      私は三編みしかできず(^_^;)うちの年長さんと2歳も「○○先生が結んでくれたよ!」とハートやプリンセス風に結んで帰ってきます。本当、沢山の子をみつつ、ジッとしてない子どもの髪を結ってくれるなんて、すごいですよね。そんな日は「今日は誰先生やってくれたの?すごいねー!ママには無理だなぁ〜」と言ってたら、ママへのリクエストはされなくなりました(笑)

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎