記事サムネイル画像

生理が激痛!道端で動けなくなった私。通り過ぎるばかりの道行く人のなか…

生理痛の程度は、人によって異なり、軽い人もいれば重い人も。この女性は、やむを得ず生理痛のなか買い物に向かったところ、生理痛が悪化し動けなくなったそうです。道端で痛みをやり過ごしていたのですが、道行く人は通り過ぎるばかり……。そんななか、声をかけてくれたのは?

「将来、もし妊娠できなかったら?」陸上のために食事制限をした代償は…

 

ある生理中の日、生理痛を少し感じつつも、やむを得ず買い物へ出かけた私。しかし、途中で生理痛が悪化して、動けないほどの痛みに襲われてしまい……。ピンチに陥ってしまったのです。

 

痛みで動けない!声をかけてくれたのは

大学生のときのお話です。その日は生理中で、生理痛で腹部に少し痛みを感じていましたが、ナプキンのストックがなかったため、仕方なく買い物へ出掛けました。

 

目当てのものを購入し帰ろうとすると、生理痛が悪化。動けないほどの痛みに襲われてしまいました。近くに座れそうな場所はないかと見まわしましたが見当たらず、立ったまま痛みをやり過ごすことに。

 

明らかに様子がおかしい私を、道行く人がちらちら見てはいましたが、ただ通り過ぎていくばかり。そんなときです。

 

「大丈夫ですか?」

 

やさしく声をかけてくださったのは、見知らぬ30歳くらいの男性でした。「生理痛がひどくて」と正直に言うのがなんとなく恥ずかしかった私は、とっさに「大丈夫です」と返事。

 

しかし、男性はきょろきょろと辺りを見渡して「少し歩いた先にベンチがあります。歩けますか?」と教えてくれたのです。私がうなずくと、男性は私の荷物を持ってくれ、ベンチまで案内してくれました。

 

5分ほどで痛みがひいてきて…

それからも、その男性はベンチに座った私のそばにいてくれました。男性は「何か必要なものありますか?」と聞いてくれましたが、これ以上何かしてもらうことが申し訳なく、私は「大丈夫です。ありがとうございます」とだけ返事をしました。そして、ベンチに座って5分経ったころ、痛みがすっと引きました。「今なら歩けそう! 帰るチャンスだ」と思った私は、男性にお礼を言い帰ろうとしました。

 

しかし、男性は「近くまで送りますよ」と先ほどのように荷物を持ってくれたのです。

 

帰宅中も「そこに段差があるので、足下、気を付けてください」と言ってくださったり、車道側を歩いてくださったり、至れり尽くせり。

 

そして、男性は私を送りながら「どうしようか迷いましたが、あまりにも顔色が真っ青だったので、声をかけてしまいました」と話してくれました。男性のやさしい気持ちに、心が温かくなりました。

 

あえて最後まで送らない心配り

しばらく歩いていると「家はどの辺りですか?」と聞かれたので、「そこ信号を渡ったらすぐです」と答えました。すると彼は「では、ここまでにしておきますね」と荷物を返してくれたのです。

 

家の前まで送ってしまうと、家の場所がバレてしまう。きっと男性は私が「知らない男性に家を知られるのは嫌なのでは?」「もし嫌だったとしても言い出せないのでは?」と考えたのでしょう。わざと家の前までは送らず、途中で荷物を返してくれたのです。

 

具合の悪い人に声をかけられるだけでなく、こんな配慮もできる男性に私は驚き、とてもうれしくなりました。私は「ありがとうございました」とお礼を言い帰宅しました。

 

 

今振り返ると「あのとき、痛みがすぐに引いたのは、あの男性が声をかけてくれて安心できたからかな?」とも感じます。もちろん、あの男性とはあれ以来会っていません。でも、もう一度会えたら、しっかりお礼を言いたいなと思います。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO

----------

著者/佐藤里桜

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →