「いるんでしょ!?」毎日家にやってくる義母⋯応答できなかった私に義母が起こした衝撃の行動とは

長男が3歳、次男が生後1カ月のころ、義実家の隣に引っ越したときのお話です。バタバタしながら生活を送っているなか、義母が毎日のようにわが家にやってくるように。たまたま応答できなかった日があったのですが、そのとき義母がまさかの行動を起こしたのです。

※コロナ禍前の体験談です

 

「いるんでしょ!?」毎日家にやってくる義母⋯応答できなかった私に義母が起こした衝撃の行動とは

 

「いるんでしょ!?」毎日家にやってくる義母⋯応答できなかった私に義母が起こした衝撃の行動とは

 

続きを読む

毎日くる義母

夫の実家のすぐ隣に家を建て引っ越しをしたのですが、正直私は義実家の隣に住むことに抵抗がありました。しかし夫が長男ということもあり、しぶしぶ了承したのです。夫は仕事で忙しく、私はワンオペで長男と次男の育児と家事をこなすのに毎日必死でした。

 

そんななか、突然義母が毎日わが家にやってくるように。しかも夕食を食べている忙しい時間帯にくるようになったのです。もちろん何かを手伝ってくれるわけでもなく、ただ私や息子たちと話をしたいだけの様子でした。

 

義母の影響

義母が毎日わが家にくるようになってから1カ月。正直私は、忙しい時間帯に義母の相手をしなければいけないことに疲弊していました。次男はまだ授乳も頻繁で、私自身も寝不足だったので、毎日の生活だけで手一杯の状態。

 

長男は義母がくることを喜んではいましたが、ごはんの時間にくるので長男も気が散り、なかなか食事が進まず、その影響で息子たちを寝かしつける時間も以前より遅くなってしまっていました。

 

義母がまさかの行動に

そんなある日、いつもよりお風呂の時間が遅くなってしまい、入浴中で義母のインターホンに応答できないことがありました。あとで義母のところへ行こうと思っていましたが、そのまま忘れてしまい、息子たちの食事の用意や寝かしつけの準備に追われていました。すると夫から電話があり、なんと義母から夫の携帯に10件もの不在着信が入っていたとのこと。

 

夫は仕事中だったので気付かず、11回目の着信で応答したようですが、義母は「〇〇ちゃん(私の名前)がチャイムを何回押しても出てこない! 車もあるし家にいるはずなのに、わざと出てこないんじゃないの!?」と怒り心頭の様子。夫は私たちに何かあったのかと心配して、電話をしてきてくれたようでした。

 

窓を叩く義母

その後夫は義母に、入浴中で応答できなかったことを伝えてくれたようでした。すると義母はその翌日、お昼ごろに突然やってきたのです。ちょうど私は次男を2階の寝室で寝かしつけ中で、やっと寝てくれたところだったので、またインターホンには応答できませんでした。

 

すると驚くことに、義母はわが家の窓をドンドンと何度も叩き、「いるんでしょ? なんで出てこないの!?」と驚きの行動に。恐ろしくなった私は次男を抱いて、すぐに義母に応答し謝罪をしました。

 

 

次男の寝かしつけで応答できなかったこと、これからも応答できないことがあるかもしれないことを伝えると、義母はわかってくれた様子。その後は週に1回ほどくるようになりました。義母も悪気はなかったようですが、私から前もって応答できない事情もあるということを伝えておくべきだったなと反省した出来事でした。

 

 


著者:森井さやか

小学生と幼稚園児の男児2人を子育て中。育児の経験やアパレル販売員をしていた経験を生かして、子育て体験談やファッション記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      お義母さんも子育て経験者でしょ? 生後1か月の子のお世話してたら、電話の応答すら難しいことだってある事わからないかな? 応答が無いからって、そんな態度になるかな?私には、ちょっと行き過ぎだと感じます。… もっと見る
      お義母さんも子育て経験者でしょ?
      生後1か月の子のお世話してたら、電話の応答すら難しいことだってある事わからないかな?
      応答が無いからって、そんな態度になるかな?私には、ちょっと行き過ぎだと感じます。
      そんな中での子育ても大変だと思うけど、この鬼電を機に旦那さんが察してくれることを願ってやみません。
      +507 -7

  • あわせて読みたい記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP