記事サムネイル画像

ママの出産体験記【1】 え!?これって陣痛なの!?

この記事では、痛みに鈍いと初めて自覚した初産体験談を紹介しています。

 

「出産=痛い&苦しい」のを覚悟していたはずの私が、「あれ?始まってたの?」と思ってしまったくらい、さりげな~く始まっていた陣痛。自分が痛みに鈍いと初めて自覚したのが初産のときでした。こんな状態で入院していいのかな?と思いながら、私が入院するまでの様子をお伝えします。

 

いつも通りの朝に……

妊娠39週になろうというある日。いつも通りに目覚めて洗濯をして、朝食を済ませてから9時からの健診に行く準備をしていました。

 

時々気になるおなかの張りらしき違和感。これまでの妊娠期間中に「おなかが張る」という感覚なく、臨月に入っていた私。いわゆる「つっぱる」という感覚よりは、ぎゅーっと力が入る感覚を、時々感じていました。

 

38週6日、いつもの妊婦健診に……

臨月に入り、週1回の妊婦健診3回目。いつも通りに問診と内診、そしてNSTを受けました。NSTとは、おなかに巻きつけた器具から、胎児の心拍とおなかの張りを記録しながら観察すること。

 

リクライニングソファに座って、しばらくのんびりタイム。前回まではNSTが終わると再度問診して、ではまた来週!という感じでしたが今回は違いました。

 

まさかの「入院のすすめ」!?

NSTの結果、陣痛が始まっているとのことでした。「このまま入院してもいいし、出直してもいいですよ」と言われ、「えっ?!陣痛が始まってるってことはもうすぐ生まれる?!」と、こんな程度で陣痛が始まっているなんて半信半疑でした。

 

そのときは入院の準備を持ち合わせていなかったため、出直すことに。一旦帰宅して家事とランチを済ませ、荷物を持って夕方に入院しました。

 

 

「おなかが張る」という感覚があまりよくわかっていなかった私。NSTのおかげで早いうちに陣痛の始まりに気付き、ゆっくり入院する流れになりました。次回は、私が入院してからのお話をお伝えします。(TEXT:あきひめいちご)

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →