記事サムネイル画像

わが子の気持ちがわかるようになった!新米ママが実践してよかった「ベビーサイン」【体験談】

私には現在2歳の息子がいますが、初めての子育てということもあり、「親なのに何で子どもの気持ちがわからないんだろう」と、泣いている息子を前に悩んだことがありました。当時、お昼寝アートを体験しようと立ち寄った子育てフェスタで、ベビーサインと出合いました。実際に、息子が生後7カ月ごろからベビーサインを習い始め、今の私が感じているメリットを3つご紹介したいと思います。

わが子の気持ちがわかるようになった!新米ママが実践してよかった「ベビーサイン」【体験談】

 

※コロナ禍前の体験談です。

 

メリット① 子どもの気持ち・興味がわかる

子育てイベントで偶然発見した、ベビーサイン教室。息子が生後7カ月になったころから通ってみました。ベビーサインとは、簡単な手振りで子どもと意思疎通を図るものです。母乳をあげるときに「おっぱいだよ~」と言って「おっぱい」のサインを、ごはんを食べて「おいしい!」と言って「おいしい」のサインを見せていました。

 

根気よく続け、息子は1歳ごろには約10種類のベビーサインを使えるようになりました。1歳5カ月で、のどが渇いたときに「お茶」のサインをしてくれたので、息子の要求に対応できました。

 

メリット② サインをする姿がかわいい!

息子が覚えたサインを使っているのを見るのは、とってもかわいいんです! 話し言葉と一緒で、今のは何のサインだったんだ?と思うことは多々ありますが、わかったときの感動とその姿のかわいさはたまりません。

 

息子をさらに「かわいい!」と思える瞬間です。私のお気に入りは、「大好き」サインです。ぎゅっと抱きしめるサインで、息子が私にそのサインをしてくれるととっても幸せな気持ちになれます。

 

メリット③ トイレ・病気のときに使える!

「おしっこ」や「うんち」「痛い」などのサインもあるので、子どもに教えておくと言葉が話せなくても伝えてくれることがあるそうです。

 

息子は1歳半ごろにサインを使えるようになり、「ち! ち!」と言いながら「おむつ」サインをし、おしっこが出たことをサインで教えてくれました。また、おなかが痛いときには「おっか(おなか)」と言いながら「痛い」のサインをしてくれたので、病院で診てもらうときに役立ちました。

 

 

わが家の2歳の息子はまだまだ話すのがうまくないので、ベビーサインも使いながら意思の疎通を図っています。息子の興味があることやしたいことがわかってあげられるので、「もっといろんなところに連れて行ってあげたい! 見せてあげたい!」と思うようになりました。息子とたくさんコミュニケーションが取れるので、私はやってよかったと思っています。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:岩上 零

2歳男児の母。メーカー勤務のワーママ。「子どもも自分も大切に!」をモットーに興味があれば何でもやりたい性格。ファイナンシャルプランナー資格を取得。仕事、家計の見直し、一風変わった子育てアイデアなど自身の体験を中心に執筆中の副業ライター。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私も2歳5ヶ月の息子がいます。生後7ヶ月からベビーサイン教室に通い、息子とサインを使いながらたくさんの意志疎通をはかってきました。自分の思いが伝わる子どももそれに応えてあげるママも笑顔になれるベビーサ… もっと見る
      私も2歳5ヶ月の息子がいます。生後7ヶ月からベビーサイン教室に通い、息子とサインを使いながらたくさんの意志疎通をはかってきました。自分の思いが伝わる子どももそれに応えてあげるママも笑顔になれるベビーサインは本当にオススメです。話し言葉を使うようになっても時々サインも交えて会話して、今も使っています。サインを使うことで話しかける量が増えたのと、他の子と比べずに息子に向き合いよく観察して息子の成長を見守るのを習慣にできたのはベビーサインがきっかけだと思っています。最初は半信半疑だった主人にも簡単でよく使うベビーサインを覚えてもらって意志疎通をはかることで、言いたいことが伝わる感動やサインをしたときの可愛さを共有できて一緒に子育てしている感もあり、良かったです。
      また、うまくいくポイントはベビーサインを子どもに強要しないことだと教わりました。あくまでも親が使って見せるだけのスタンスで、あとから(1歳過ぎくらい)どんどん子どもの方からベビーサインが出てきました。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎