5人目の入院準備
千鶴さんには、11歳、8歳、6歳、2歳のお子さんがいます。そして、2021年7月9日には、5人目となる赤ちゃんを出産。今回は、41歳で5人目の出産を迎えるママの入院バッグについてお話ししてくれている動画をご紹介します。
まずはバッグから、今回はコロナ禍ということもあり、1人で入院&退院になるそう。なので、両手のあくリュックにしました。これなら、新生児の赤ちゃんを抱っこして帰ってくることになっても大丈夫ですね!
おすすめグッズ3選
まず、1つ目は乳頭を保護してくれる「ピュアレーン」。千鶴さんは産院で購入したそうですが、ネットなどでも購入できるそう。100%天然成分で作られているので、拭き取らずにそのまま授乳もOK。乳頭のケアだけでなく、ママや赤ちゃんのリップケアやハンドクリームとして、スキンケアにも使えるそうです。
2つ目は着圧ソックス。千鶴さんは分娩中から使うそうですが、産後はホルモンバランスの崩れなどからむくみやすいので1つあると安心。むくみを解消するだけでなく、ふくらはぎに圧をかけることで、血栓の予防にもなります。
そして、3つ目はさらし。臨月のときには「トコちゃんベルト」をつけているそうなのですが、産後すぐは肌あたりもソフトなサラシのほうがお好みだそうです。出産後1週間くらいは、汗も書きやすいので、通気性のいいものがいいですね。
書類やグッズはポーチに入れてひとまとめに
母子手帳や出産後に区役所に提出する書類などは書類ケースにひとまとめにしておくのもポイント。上の子がいる場合などは、病院にいる間に記入も済ませておくと、家に帰ってからラクなんだそうです。
最近は、5人目の赤ちゃんと上の子たちの様子や子どもたちがクッキングする動画もアップされているので、赤ちゃんに癒されたい人や子ども好きの人は必見です! ぜひ、チェックしてみてくださいね。
画像提供・協力/エハラ家のちーちゃんねる