「終わったと思ったらまた生理…」これはもしや…? #ナナイロのアラフォー 1

「ナナイロのアラフォー」第1話。2児の母で人気イラストレーターのナナイロペリカンさんによる連載マンガ。今回は終わったと思った生理がまた来たときのお話です。プレ更年期か、もしくは……、悪い妄想が止まらず……。

 

続きを読む

ナナイロのアラフォー ~第1話~

なないろぺりかん

 

終わったはずの生理がまた来るだなんて……。

 

なないろぺりかん

 

以前、PMSの症状で調べたとき、「プレ更年期」というのがあることを知った。

 

個人差あるけど、閉経に向けて30代後半〜40代半ばあたり、少しずつ女性ホルモンの量が変わってくることにより心身に変化が生じることがあるらしい。

 

ブログを始めてもう10年以上たち……、気が付いたら今年で39歳になりますよ!

 

あちこちが気になるお年ごろ。いよいよ更年期の「こ」の字がちらついてきたのだろうか……。

なないろぺりかん

 

そうだ……、30代後半だもの。
 

私の(少ない)友人周りにはいないけれど、自分がいつがんになったっておかしくない。プレ更年期とは限らないかもしれないよなぁ。
 

不正出血って初めてだし、そういやここ2年くらい貧血がひどかったし(サプリで落ち着いてはいるけれど)。

 

もしやがんが始まっているのでは???
 

一度ちらつき始めると、悪い妄想が止まらない……。

なないろぺりかん

 

ああそうだよ。

万が一がんだとしても、ついこの前に検査して問題なかったばっか…り…!?

なないろぺりかん

 

とおちゃんのひと声で数年ぶりにがん検診してきました!

 

てか…まだずっと家にいます(笑)。

 

「病院へ今すぐでも検査して」なんて、今までだったら家に人がいて促されることがなかったからありがたかったです。

 

ひとりだったらなんとなく先延ばしにしていたかもしれません。

 

2年前にエコー検査した婦人科もがん検査はそのときやっていなかったし、結果、めちゃくちゃ行ってよかったなと思いました。その結果の話をまたお伝えします!

 

何かおかしかったら、皆さんも明日にでも検査しに病院に行ってくださいね!!!

 

検査には結果が出るまで数週間の時間がかかるので早めの病院が吉ですよ〜。

 

監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターナナイロペリカン

    1982年9月東京下町生まれ、東京都在住。2009年長女タマ子出産、2013年次女キミ子出産、2児の母に。育児マンガなどの仕事をしながら子育てに奮闘中!母の介護問題も少し。ライブドアブログ公式ブロガー。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP