記事サムネイル画像

「え、私はカメラマンですか…」孫フィーバー炸裂!義母がお宮参りの段取りを勝手に決めようとして!?

産前は、やさしくて気づかいのできる義母が大好きで、毎月お互いの家を行き来するほど関係は良好でした。しかし、産後は義母の孫フィーバーが炸裂。初めてのお宮参りが、まさか義母のせいで苦い思い出になるとは……。

孫フィーバー炸裂!義母がお宮参りの段取りをすべて勝手に決めていた…!?【体験談】
 

孫フィーバー炸裂!義母がお宮参りの段取りをすべて勝手に決めていた…!?【体験談】

 

相談なくお宮参りを勝手に仕切る義母

コロナ禍での出産だったため、夫と義両親を子どもに会わせてあげることができたのは退院日でした。やっと夫にも会えてほっとしたのも束の間、義母の放った言葉に衝撃を受けました。

 

義母は孫を抱っこしながら唐突に「お宮参りは〇〇日にして、〇〇神社にしようね! 子どもの衣装は何でもいいよね? 私のお友だちに衣装を借りといたから嫁ちゃんは準備しなくていいよ!」と……。義母は私に何の相談もなくすべて決めてしまっていたのです。

 

初めてのお宮参りを楽しみにしていたこともあり、義母の行動に怒りが湧きました。いろいろと言いたいことはありましたが、そのときは義母の言葉に頷くことしかできなかったのでした。

 

夫に義母の暴走を止めてもらう

義両親が帰宅後、義母の行動に納得がいかず夫へ相談。今後の関係も考え、角が立たないよう夫から義母にお宮参りについて4つのことを伝えてもらいました。

 

1.夫が仕事で忙しいため、義母が指定した日はお宮参りに行けない。日程はこちらで決める。

 

2.産院から長距離の移動は避けるように言われているため、義母が指定した神社(車で片道1時間)には行けない。わが家の近くでお宮参りをする。

 

3.前撮りをする予定の写真館から無料で衣装を借りることができるため、義母の知人から借りなくていい。

 

4.新型コロナの影響でご祈祷ができるのは実両親と子ども限定のため、お宮参りは家族3人で行く。

 

夫の話を義母は理解してくれたようでしたが、どうしてもお宮参りには一緒に行きたいと言うのです。結局、私たち3人がご祈祷をしている間、義両親は神社の外で待機してもらうということで話がまとまりました。

 

 

お宮参り当日、義母の行動にモヤモヤ

夫が義母を説得してくれたおかげで、日程や神社、衣装もこちらで選ぶことができ、無事にお宮参り当日を迎えました。家族3人でご祈祷を済ませ、神社の外で待っていてくれた義両親と合流。義母に子どもを抱っこさせ、みんなで記念撮影というとき、義母が義父にカメラを、私にスマホを渡して「写真撮ってちょうだい」と頼んできたのです。

 

義母が子どもと夫と3人で撮影するのはいいのですが、おなかを痛めて死に物狂いで産んだのは私なのに、なぜひたすらカメラマンのような扱いをされているんだろうとモヤモヤ……。カメラに向かって決め顔をする義母と、この状況に何も言わない夫に腹が立ちました。しかし、何も言えなかった私は歯を食いしばり3人の写真を撮影したのでした。

 

 

今考えると義母は産後で疲れている私に気をつかって、いろいろと準備してくれたのかもしれません。その後、息子の行事に参加してもらう際は、事前に「私が〇〇を準備するのでお義母さんは何も用意しなくて大丈夫ですよ」など具体的に伝えています。そうすることで、今は義母の行き過ぎた気づかいを回避することができ、お互い程よい距離感を保っています。

 

作画/キヨ


著者:米久 熊代

0歳男児の母。人材会社や人事の仕事を経験し、夫の転勤を機に退職。現在はフリーランスとして前職関係の仕事とライターをしながら、プレママ・新米ママ向けブログを運営中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      前出のコメでいつの?どこの地域の旧慣例?とビックリ!そこそこの年齢ですが聞いた事ないです。同じ女性(義母)として可愛い孫を産んでもらったのですから労いを込めて若夫婦の意向に沿うべきです!今時結婚して孫… もっと見る
      前出のコメでいつの?どこの地域の旧慣例?とビックリ!そこそこの年齢ですが聞いた事ないです。同じ女性(義母)として可愛い孫を産んでもらったのですから労いを込めて若夫婦の意向に沿うべきです!今時結婚して孫持てるだけありがたいと感謝しなければ…
      この様な空気読めない親世代じゃ益々少子化進みますよね泣  
      +29 -5
    • 通報
      これはお嫁さんが非常識。お姑さんにとても失礼。 昔からお宮参りは父方の祖母が行くことが常識。お姑さんが抱いた写真を撮らないのはありえません。 出産してまもない女性は穢れていると見なされていたので、… もっと見る
      これはお嫁さんが非常識。お姑さんにとても失礼。

      昔からお宮参りは父方の祖母が行くことが常識。お姑さんが抱いた写真を撮らないのはありえません。

      出産してまもない女性は穢れていると見なされていたので、義母が赤ちゃんを抱っこして参拝する古くからの慣習がそもそものお宮参り由来です。

      こういう常識をちゃんと誰かが教えてあげないと恥かきますね。
      +10 -49

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →