記事サムネイル画像

夏の暑さ対策に!購入済みママのベビーカーの選び方

 

わが家では、ベビーカー嫌いな11カ月の娘のため、今まで抱っこひもで移動していました。夏が近付き、抱っこひもではお互い汗だくになってきたので、本腰入れてベビーカーを検討!いざ合うものを探すとなるといろいろと悩みました。

 

今回は、わが家のベビーカー購入の際に、購入に至った経緯や選ぶ基準などをご紹介します。ベビーカー選びの参考にしてくださいね。

 

わが家でのベビーカーの条件

 

わが家ではいただき物のベビーカーがあったのですが、自立しないタイプだったので折りたたむのもひと苦労で、娘も乗るとすぐに飽きてグズっていました。

 

買っても娘に乗ってもらえないと意味がないのでいろいろ調べたところ、赤ちゃんがベビーカーを嫌う要因のひとつが暑さだとわかりました。

 

そこで、座面が高く熱を逃がしやすいもの、わが家はエレベータのないマンションで車もないのでとにかく軽く片手で持てる、開閉が楽で自立する、を選ぶ基準にベビーカーを探すことにしました。

 

条件に合うベビーカーを探す

 

まず形ですが、A型は重いので断念。B型かバギーで悩み、座面が高く、カゴのあるB型に決めました。機種はアップリカのマジカルエアー(以下Mエアー)が最軽量そうだったので、アカチャンホンポへ試乗したところ軽さに感動!

 

さらに上位のMエアー"プラス"の座面の高さと通気性に惹かれ、500gの重さを犠牲にMエアー"プラス"に決めました!

 

去年モデルなどの中古も検討したのですが、2016年モデルからカゴが大きくなったようなので新品を購入することに。楽天のポイントを使って17,000円ほどでついに購入してしまいました!

 

購入したベビーカーの使い心地

 

届いたベビーカーはひと言で言うと大満足です!今までベビーカーと娘を外に出すのに、階段を2往復していましたが、片手に娘、片手にベビーカーの1回で行けるようになりました。

 

開閉は片手片足で簡単にできます。何より娘がベビーカーにグズらずに乗ってくれるようになりました。座面の高さと通気性に助けられている気がします。シートも取り外して洗えて衛生的です。不満といえば段差に弱いことですがご愛嬌レベルです。

 

今までベビーカーを使いたくても重い、乗ってくれない、でストレスでしたが、新ベビーカー購入でお出かけがとても楽になりました。夏はベビーカーで、ママも赤ちゃんもお互いできるだけ涼しくお出かけできるといいですね。いいベビーカーに出会えますように。(TEXT:みお)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎