イベント お出かけ 旅行 帰省・里帰り

これで準備ばっちり!ベビーちゃんとの初めての帰省

 

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里友子です。いよいよ帰省シーズン到来!この夏はじめて、ベビーちゃんを連れて帰省するママの中には、何を準備すればいいのか悩む人も多いのでは?そこで、今回は帰省するための準備についてお伝えいたします。

 

続きを読む

出発前にしておくこと

環境が変わると疲れからなどベビーちゃんは体調を崩しやすくなりますので、帰省する際はベビーちゃんの生活リズムに合わせ、スケジュールを立てるようにしましょう。

 

そして、車で帰省するならば、サービスエリアやパーキングエリアのおむつ替えスペースなどの環境の確認を行いましょう、電車での帰省も電車内の環境の確認を行っておきましょう。また、緊急時に備え、帰省先の小児科などの病院についても調べておくといいですね。

 

いったい、何を持っていけばいい?

“ちょっとそこまで“のお出かけとは違い、長期のお泊りは「いったい何を持っていけばいいのか……」となってしまいますよね。そこで持っていった方がいいものを紹介いたしますね。

 

【移動時】

・ミルク

・哺乳瓶

・お湯

・おむつ

・おしりふき

・着替え一式(肌着は余分に)

・ベビーフード&おやつ(スプーンなども忘れずに)

・抱っこひもやおもちゃ

・大判のバスタオル(ガーゼのものが軽くておすすめ、授乳時や冷房が効いている場合にも使用)

・ポリ袋(使用済みのおむつなどを入れるゴミ袋として)

・母子手帳、保険証&乳幼児医療助成券

 

【滞在時】

※上記のもの以外で必要なものを紹介いたします。

 

・体温計、爪切りやベビーちゃん用綿棒など

・着替え(肌着、半袖Tシャツ、ズボンもしくはロンパース)を3日分。そのほか、スタイ、靴下、長袖を用意してください。スタイは少し多めに

・急な発熱用に冷えピタ等があれば安心

・哺乳瓶などの消毒グッズ(使い捨ての哺乳瓶を利用するのもおすすめ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。