マンガ 体験談 マンガ キクチ

「また後回しにするの?」不正出血が止まらない!つい受診を怠っていたら…

0
以前、子宮内膜症が判明し、治療をおこなった様子をマンガ「生理痛を気合で我慢してたら病気だった」で描いていらしたキクチさん。その後、低用量ピルを使った治療の間に、不正出血が続く状態に。心配だけど、つい受診を怠っていたら……。

 

キクチです。

去年の話です。子宮内膜症が判明後、低用量ピルで治療していた私でしたが、あるとき不正出血が10日間も続くという状態に……。私の悪いところが出たエピソードです。

続きを読む
 

不正出血

 

不正出血

 

不正出血

 

不正出血

 

 

低用量ピル(ヤーズ)を飲んでいると、不正出血が起こりやすいらしく、私の場合も薬の影響という診断でした。しかし、それで「大丈夫か」と思わず、不正出血がある場合は、一度病院行くことが大事ですね。

 

そして、私の「病院行かなくていいや病」を諭してくれたパートナーはやはり恩人。ありがたや……。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO

 


 

著者

イラストレーター キクチ


キクチです。右耳が聞こえない人です。Twitter、Instagramで片耳難聴の楽しい日々を描いてます。普段は会社員デザイナーとして働いてます。  


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。