ママネタ 育児 育児の悩み 育児あるある

92万回再生!子ども8人の大家族ママのナイトルーティン。スッキリ片付く秘訣!

7
YouTube「なかよしだいかぞく」は、パパ31歳、ママ29歳と8人のお子さんと生活が見られるチャンネル。登録者数が12.5万人もいる人気の大家族のナイトルーティンの動画をご紹介します!

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

 

続きを読む

1.帰宅&洗濯物をたたむ

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

 

時刻は16時50分、お迎えから帰ってきたところからスタートします。

なかよしだいかぞくは、長男11歳、次男10歳、三男8歳、長女6歳、次女5歳、三女4歳、四男2歳、五男0歳の8人の子どもがいる10人家族。

帰ってきた瞬間から、保育園みたいです(笑)。

 

みんなで靴を並べておうちに入ります。この小さな習慣が、お子さんがたくさんいてもきれいな状態をキープするのに必要なことなのかも。

 

みんなで手洗い&うがいをしたら、さぁ、ここからママは大忙しです!

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

まずは、洗濯物をとりこんでたたみます。

三姉妹ちゃんがお手伝いをしてくれるのが助かる! この間、お兄ちゃんたちは弟と遊んでくれています。

 

2.子どもたちの夕食作り

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

次に、ごはん作り。この日のメニューはドライカレーです。

ピーマンが苦手な子でも、ドライカレーなら食べてくれるんだそう。8人もいると好き嫌いもバラバラなので大変です。メニューを工夫して、みんながおいしく、バランスよく食べられるものを考えているんですね。

 

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

カレーを煮つめている間に、ハムエッグ春巻きを作ります。

こちらも子どもたちに人気のメニュー。春巻きの皮にハムをのせて、その上にマヨネーズで和えたゆでたまごをのせていきます。簡単だけど、おいしそう!

 

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

サラダを添えて完成です!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。