記事サムネイル画像

「なんで脱ぐの!?」すぐに下着を脱ぎたがる息子…友だちの前でも露出する息子に困り果てて

私には3歳になったばかりの長男がいるのですが、恥ずかしながら、長男はすぐにパンツを脱ぎたがるのです。家の中だけならいいかと思い、長男が裸でいることを許していた私。外に出るときは、「パンツとズボンをはくこと」をしっかり守るように言い聞かせていました。しかし、私の友人が家に遊びにきたときのこと……。

友人の前でもお構いなしに裸ん坊!

「お母さんのお友だちがくるから、今日は裸ん坊はダメよ!」と長男に言い聞かせ洋服を着させて、家で私の友人が来るのを待っていました。友人が家に着くと、長男は友人と少しずつ打ち解け、おもちゃで遊ぶように。

 

しかし時間がたつと、長男が「暑い!」と言って上のシャツを脱ぎ始めたのです。そしてついに、「パンツも脱いでいい?」と言い、私の返事も待たずにパンツを脱いで真っ裸に……。そのとき友人は笑っていましたが、私はとても気まずい思いでした。

 

下半身は家族以外の人には見せないで…

子どもだからといって人の前で裸になることは許されることなのか……。上半身ならまだしも、下半身はやめてほしいなという気持ちでした。私は息子に「チンチンは、お母さんとお父さん以外には見せてはいけないよ」と伝えたのですが、本人はよくわかっていない様子。

 

とりあえず友人も不愉快な思いではなさそうだったので、長男はそのまま裸で過ごすことになりました。おそらく長男は友人に心を開き、ちょっとふざけているだけだろうと思い、厳しく叱ることができなかったのです。

 

 

男の子は裸になりたがる?先輩ママの意見

そんなとき、「うちの子も裸になりたがるよ」という先輩ママの意見を耳にしました。私の息子だけではなかったのだとひと安心。きっと一時的なものだろうと考え、厳しく叱ることなく過ごすことにしました。

 

幸い長男は出かけ先で洋服を脱ぎたいと言うことないので、家と外のメリハリをつけられているのかな?とポジティブに受け止めていきたいと思っています。これから、幼稚園へ入園予定なので、もし園でも裸ん坊になりたがるようなら、しっかり先生と一緒に指導をしていきたいなと思いますが、今のところは様子見です。

 

 

すぐにパンツを脱ぎたがり、ついに私の友だちの前でも裸ん坊になってしまった長男に困惑しました。成長するうちにしないようになると思うのですが、「家族以外の前ではパンツを脱いではいけない」ということをしっかりと教え続けていきたいです。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 松田玲子


著者:森下ミメカ

2歳男児と0歳男児の母。長男妊娠を機に専業主婦に。2歳差育児の大変さを痛感中。現在、子育てや暮らしについてのブログや体験談を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →