マンガ 体験談 やましたともこ

見苦しくあがき中…老化症状とどう付き合う?#脱力系ゆる更年期日記1

14
イラストレーターのやましたともこさんによる連載マンガの第1話です。アラフィフならではの悩みについてや、日常のエピソードなどをご紹介していきます! 今回はやましたさんの自己紹介をしつつ、数年前から悩んでいるというある悩みについて打ち明けています。

ウーマンカレンダーをご覧の皆さま、初めまして。
更年期イラストレーターのやましたともこでございます。
私は1972年生まれ、ねずみ年の48歳です。
娘2人(小1と小3)と3歳年下の夫と4人で楽しく暮らしています。

 

脱力系1

 

2コマ目のようにマンガでは自分を好きなだけ若々しく盛りまくれますが、現実の世界では、数年前から本格的な老化に悩まされ困り果てています。

 

更年期の症状に併せて、病気やけが、さらにはお肌の悩みなどなど、若いころはすぐに治っていたいろいろな症状は、もうすべて治るわけではないんだな……と、最近やっとイヤイヤながら悟りました。私はできれば老化を認めたくなかったイタいタイプだったので、自分の老化に目をつぶり、対策に大きく遅れが生じて、今になって見苦しくあがいてる状態です。

 

このマンガでは、そんな超出遅れのアラフィフの私が老化と向き合う日常と苦悩を紹介させて頂ければと思います。よろしくお願いしま〜す♡

 

よろしくお願いしま〜す♡

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

著者・イラスト制作者

イラストレーター やましたともこ


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。