マンガ 体験談 やましたともこ

あれ? 生理が遅れてる!ひょっとして…!?#脱力系ゆる更年期日記4

2
イラストレーターのやましたともこさんによる連載マンガの第4話です。アラフィフならではの悩みについてや、日常の体験談などをご紹介! 今回は、更年期症状についてのエピソードをご紹介します。

ウーマンカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。
更年期イラストレーターやましたともこでございます。
45歳のとき(だったと思う)、生理が遅れたことがありました。

 

脱力系1

 

そのころ、タイムリーに見ていたドラマで、主役の学生の女の子のお母さんが更年期だと思ったら妊娠だった!というお話があったので「私も45歳で妊娠? うれし恥ずかし3人目!?」と薬局で5年ぶりくらいの妊娠検査薬を購入し調べてみたのですが、普通に妊娠ではありませんでした。

 

その後も待てど暮らせど生理が来ないので、怖くなって婦人科に駆け込むと、まさかの更年期でした。

 

先生によると、更年期の生理不順は治療する人としない人がいるらしいのですが、そのときの私は、初めての生理不順で心の準備もできていなかったので、先生の方針に従って薬で治療することになり、薬を何種類か処方していただきました。薬の名前はすっかり忘れてしまいました……。

 

私が更年期って!!と落胆したのと、更年期って薬で治療するの?とびっくりしたのとダブルでショックを受けたのを覚えています。

 

その後、生理不順があったり……という感じで緩やかに進行していってます。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

著者・イラスト制作者

イラストレーター やましたともこ


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。