ママネタ 育児 妊娠 体験談 育児あるある 2人目・3人目 コミュニケーション 妊活

本当は2歳差で2人目を産みたかった…息子の気持ちを尊重し悩んだ結果2人目は…【体験談】

1
1
私には現在7歳と4歳の息子がいます。もともと2歳差で子どもを産みたかったのですが、息子は抱っこが大好き。私は常に息子を抱っこしていたため、ここで妊娠するとおなかにも負担がかかるのでは、と考えました。息子の気持ちを尊重し、2歳差での妊娠を断念したのです。

2歳の男の子のイメージ

 

続きを読む

2人目が欲しくて焦る私と抱っこをせがむ息子

現在7歳の息子が、まだ1歳になったばかりのころ。2歳差で2人目が欲しいと考えていた私は、そろそろ妊活を始めなければと思っていました。ですが、長男はとにかく抱っこが大好き。生後9カ月で歩けるようになったので、1歳を迎えるころには小走りができるぐらいにまで成長していました。

 

それでもお散歩も抱っこ、寝かしつけも抱っこ、家の中で過ごしているときもすぐに抱っこをしてほしがるほど。しかもパパではだめ、ママでないと泣くという状況だったのです。

 

私はパパの抱っこも嫌がらないようになってもらおうと、夫に相談しました。夫も息子に泣かれるのはつらかったようで、息子の機嫌がいいときに何度も抱っこにチャレンジ。しかし状況は変わらず、私以外の抱っこは嫌がっている状態でした。

 

悩んだ結果2人目は…

長男が抱っこ大好きだからといって、2人目を妊娠できないわけではありません。しかしすでに2人目を妊娠している友人から、「1人目を頻繁に抱っこしていたら、おなかがよく張るようになった」という話を聞いていました。

 

それならやはり2人目の妊活はもう少し待ったほうがいいのではないかと考え、今まで通り長男の気持ちを尊重し、存分に抱っこしてあげるようにしていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 2歳差で欲しかったなら息子さんが抱っこマンじゃなく、普通に2歳差でうめるのが一番後悔しないしいいと思うけど、抱っこマンでどちらかを諦めなければいけないなら仕方ないかも。私も2歳差で欲しくて、息子は赤ち… もっと見る
    2歳差で欲しかったなら息子さんが抱っこマンじゃなく、普通に2歳差でうめるのが一番後悔しないしいいと思うけど、抱っこマンでどちらかを諦めなければいけないなら仕方ないかも。私も2歳差で欲しくて、息子は赤ちゃん返りもなく順調に二人目うめて、2歳差で娘をうめて良かったなと思う。今では二人とも小学生で歳の差が近いと一緒に子育ても楽になっていって良かったなと思う

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。