記事サムネイル画像

「最適すぎる!」外出時の使用済み生理用品の処理。私の神アイテムは…

私の生理期間中の悩みの1つに、「外出時にナプキンを取り替えた際、その使用済みナプキンをどうするべきか」という使用済み生理用品の持ち帰り問題がありました。持ち帰り用のビニール袋を忘れることも多く、外出先で困ることが何度もあったのですが、最適なグッズを発見しました!

「最適すぎる!」外出時の使用済み生理用品の処理。私にぴったりな神アイテムは…

 

外出先での使用済み生理用品って…

私はもともと出かけるのが好きで、休みの日でも家でのんびりするよりどこかに行きたいタイプ。生理痛もあまり重くないので、生理期間中でも、お出かけすることがつらくありません。ただ、そのときに困るのが使用済み生理用品の持ち運び。

 

飲食店やショッピングモールなど、生理用品専用のゴミ箱が設置されている場合はそれを使わせてもらいますが、専用のゴミ箱がないときや友人の家にお邪魔したときなどは、やはり自分で持ち帰るのがマナーだと思っています。

 

ビニール袋の入れ忘れが多発

生理用品も持ち運び用のビニール袋も、一応かばんには常備しているつもりです。ただ、生理があまり重くないため、実際に外出先でナプキンを替える機会は意外と少なくて。常備している替えのナプキンはなかなか減らないけど、ビニール袋だけは生理中以外にも何かを入れるのに使ったりゴミ袋にしたりして、知らぬ間になくなっているということがよくありました。

 

そしてたまたま使用済みナプキンを入れたいというときになって、ビニール袋がない!となることが何度かありました。出かける前に毎回ビニール袋も確認してから出れば良いのですが、いつも出かける前はバタバタして、入れ忘れるということが多かったのです。

 

これぞ救世主! ついに見つけた神アイテム

子どもが生まれてからは、何かとゴミや汚れものが出るのでお出かけの際のビニール袋は必須になりました。何より役に立ったのが、おむつ用のゴミ袋です!

 

私が使っているのは透明ではなく薄いブルーの色付きで、防臭・抗菌・いいにおいつき! これはおむつだけでなく、使用済みの生理用品の持ち帰りにもぴったりだと思ったのです。
 
生理のように限られた期間だけとは違い、おむつは毎日のことなので、ゴミ袋も常にかばんの中に入れてあります。入れ忘れの心配もなくなり、臭い漏れを気にする必要もなくなり、生理のときにとても重宝しています。

 

 

使用済みナプキンの持ち運びに悩んでいましたが、私の場合、必要になる頻度としては数カ月に1回ぐらいのこと。だからこそ何度もビニール袋を入れ忘れて、たまに困るということを繰り返していました。

 

子どもが生まれてからは余計に自分のことはあと回しになりがちですが、子ども用のグッズが自分にも役立つことも多く、なかでも消臭・抗菌のおむつ用ゴミ袋は、私にとっては神アイテムになりました。いずれ子どもは大きくなっておむつを卒業すると思いますが、おむつ用ゴミ袋はずっとかばんに常備しておきたいと思います!

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO
著者/よっちゃん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      プライベートなら断れよ まじブツゴミ出すとか関係崩れるから
      +4 -27

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →