ママネタ 妊娠の悩み 体験談 妊娠あるある

【先輩ママが伝授!】職場への妊娠報告はいつする?誰にする?

11

 

自分にとって、この上なくうれしい妊娠。「今すぐ職場にも報告したいけど、安定期までまだあるし、いつ報告しよう?」と悩んでしまうママもいると思います。

 

そこで、実際に私が妊娠したときに、職場へどのように妊娠報告したかをお伝えします。

 

続きを読む

安定期までは報告する人を少数に!

これは職場への妊娠報告だけではありません。親しい友達や離れて暮らす家族に伝えるときも同じです。流産なんて考えたくはないですが、安定期に入り、赤ちゃんがしっかり育つまで油断は禁物です。友人や職場への報告は少数にすることをおすすめします。

 

ただ、妊娠初期というのはつわりなどで体がつらく、仕事をセーブしなければならないこともあります。なので私は、いざというときにフォローしてくれる仲よしの同僚と、その少しあとに直属の上司2人だけに妊娠報告をしました。

 

間違えるとまずい?職場の妊娠報告の順番

職場にこんな上司はいませんか?自分が知らないことがあると腹をたてたり、へそを曲げてしまうような方が・・・。

 

私の職場にはひとりいて、どんなことも親身に相談に乗ってくれますが、その代わり、最初に報告しないとへそを曲げてしまいます。

 

臨機応変に対応したいですが、私の場合はこのへそを曲げてしまう上司→直属の上司という順番に妊娠報告をしました。でも、本来ならば直属の上司→その上の上司、という順番に報告すべきかと思います。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。