パニック!私の髪、どうなっちゃうの!?産後の抜け毛に奮闘する日々【ママの体験談】

姉妹やママ友から「産後の抜け毛はびっくりするほど抜けるよ」と聞いていた私。それでも私は「毛が抜けるとは言ってもツルツルになるわけじゃないし……おおげさだな」とまったく気にしていませんでした。しかし産後4カ月を過ぎるころ、あまりの抜け毛の量にパニックになりました! 産後に起こった抜け毛の体験と、そのとき心がけたことを紹介します。

パニック!私の髪、どうなっちゃうの!?産後の抜け毛に奮闘する日々【ママの体験談】

 

産後1カ月を過ぎるころ

私はもともと髪の毛の量が多く、ロングヘアを好んでいたのでシャワー後の抜け毛も目立つほうでした。しかし、妊娠中は驚くほど抜け毛がなく、それに慣れてしまっていた私。それでも産後1カ月を過ぎるころ、「あれ? なんかやたらと床に私の髪の毛が落ちているな」と気づくようになったのです。

 

私は「これが噂の産後の抜け毛か! でもこれくらいなら大したことない。私は髪の毛の量も多いし、抜け毛の悩みとは無縁だ」なんて思っていたほどでした。

 

大丈夫なの!? 私の髪!

産後の抜け毛に気づいたころから、徐々に抜け毛の量が増えていきました。それは、毎日掃除機をかけないと気が済まないほど。それでも私は「よく毛が落ちているな」とぐらいしか思っていませんでした。

 

ある日、メイクをしようとして鏡で自分の顔を見たとき「え!? 私ハゲてない!?」と愕然! 額の生え際の部分の毛がきれいに抜けており、真っ白い頭皮が見えていたのです。横から顔を見ると、それはもはや髪の毛が少し後退しているようにさえ見えました。

 

抜け毛で落ち込まないことを意識!

「ハゲるかもしれない!」とパニックになった私は、助産師の姉に相談したところ「産後6カ月がピークでそのあとは抜け毛も落ち着くよ」と助言をもらいました。眉毛や陰毛まで薄くなってきた私は、「なんか急に老けたな」と鏡で自分の顔を見ることがおっくうになるほど落ち込む状態に……。

 

しかし気持ちを切り替え、毎日くしで髪の毛をとかしても、とにかく床に落ちた抜け毛で落ち込まないように心がけました。そして産後6カ月ころ、ピタっと抜け毛のピークが去り、自然と抜け毛が気にならなくなったのです。

 

 

私の人生でこんなにも毛が抜ける経験がなかったので本当に心配しました。あまりの抜け毛の量に落ち込み悩みましたが、私の場合は本当に産後6カ月を過ぎると抜け毛が気にならなくなり、同時に小さい新しい毛が生えてきていたので安心することができました。産後の抜け毛は個人差がありますが、改めて妊娠による体の変化は大きいものなんだと感じた出来事です。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:岩見 エリ

1男の母。看護師歴12年、現在はフランスで出産し子育て中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶