記事サムネイル画像

「恥ずかしい…!」制服と椅子が真っ赤に!動けなくなってしまった私を救ったのは…

私は中学生のころ、授業中に経血が漏れてしまい、制服や学校の椅子を汚してしまったことがあります。なぜそうなってしまったのか、そのときの状況や周りの人の反応など、私が体験したことを紹介します。

「恥ずかしい…!」制服と椅子が真っ赤に!動けなくなってしまった私を救ったのは…

 

慣れない生理

私が初経を迎えたのは、中学2年生のときでした。周りの友だちよりも遅めで、ついにきたかという気持ちでした。

 

ナプキンの選び方や交換の仕方など、最初は慣れないことばかり。あのころの私は、とりあえずナプキンを付けていれば大丈夫、ナプキンはトイレのついでに交換するものだと考えていました。自分の経血の量や、どれくらいの時間で交換するべきかなど、まだきちんと把握できていなかったのです。

 

制服と椅子に血が…

初めての生理がきてから半年後のことです。その日は全校集会があり、普段はジャージを着ての登校でしたが、制服を着て登校していました。集会では体育館に椅子を持っていき、長い時間ずっと座っていなければなりません。

 

長い集会が終わり、休み時間にまた教室へ移動し、授業までの時間は残り5分ほどに。このタイミングでトイレに行かなかったことを、私はとても後悔することになります。ナプキンを交換しなかったために、次の授業中経血が漏れてしまい、なんと制服と椅子が赤く汚れてしまったのです。

 

私を助けてくれたのは…

漏れに気づいてはいたものの、授業中は恥ずかしくて何もできませんでした。休み時間になり、どうしようとあたふたしている私を見て、友人が声をかけてくれました。一緒に椅子を拭いて、保健室へついてきてくれることに。友人は泣きそうな私を見て、「大丈夫だよ」と励ましてくれました。

 

保健室で着がえを貸してもらい、制服を水洗いし、その日は早退。保健室の先生からは、「ナプキンはこまめに交換しようね」「心配なら夜用を昼に使ってもいいんだよ」とアドバイスをもらいました。

 

帰宅後、制服を汚してしまったので母に怒られるかと思いきや、母は「大変だったね」と言って、制服をクリーニングに出してくれました。

 

 

このことがあってから、トイレのついでにナプキンを交換する、ではなく、ナプキンを交換するためにトイレに行く、という考え方に変わりました。あのとき助けてくれた友人とは今でも親友です。思い出すととても恥ずかしい経験でしたが、同じ女性としてやさしく接してくれた先生や母、そして親友には心から感謝しています。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO
著者/斉藤ひかり

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →