記事サムネイル画像

「プレッシャーが凄すぎる…」結婚したい気持ちが強すぎて…逆効果!?

20代のころの私は、結婚というものに夢を持っていました。本気で働く気もなく「早く結婚したい!」気持ちでいっぱい。当時付き合っていた相手にも「結婚してほしい光線」を出しすぎていたように思います。しかし、今思えば、これでは結婚できるわけなかったので

「プレッシャーがすごすぎる」逆効果?結婚したい気持ちが強すぎて…

 

もうすぐ30歳。このままでいいのか?

とにかく早く結婚したかった私。結婚したいという無言のプレッシャーを与えたせいか大好きだった彼氏に振られてからは、結婚を前提に付き合ってくれる相手をチョイスしていました。


しかし、結婚を前提にお付き合いを始めても実際はそこまで好きかというとそうでもない、そんな中途半端な関係のままではお互いに結婚に踏み切ることもなく関係が終わる、の繰り返しでした。

 

結婚したいと言いながらも、本当に結婚したい相手と付き合っているわけでもないという中途半端な状態が続き、気が付けばもうすぐ30歳。このままひとりで生きていくとしたら、働き続けなくてはいけない……。そうなると、好きなことを仕事にしたい。でも今の自分はこのままずっと続けたいような好きなことを仕事にしているわけでもなく、またキャリアもなく……。


当時外資系企業で働いていた私は、周囲がどんどんリストラされていくのをみて、このままでは私も危ないのではないかと恐ろしくなりました。

 

環境を変えてみた

ここで私が思ったのは、これから一人で生きていくかもしれないという事に備え、今の交友関係や環境をがらっと変えて、仕事をするための専門的・学術的な知識を身に付けないと何の魅力も実力もない30歳になってしまうとういこと。そこで、社会人入試で大学院受験に挑戦することにしたのです。


それから6カ月間、日中は働きながら必死に勉強し、社会人入試で大学院に合格しました。久しぶりの学生生活は、知恵熱が出そうなほど忙しい毎日でしたが、充実した学生時代を過ごしました。


また、大学院での生活は同級生や、他学部や他大学の大学院生との交流の場も多く、たくさんの人に出会う機会がありました。ただ、大学院生は、ほとんどが自分より年下であり、収入はありません。私がそれまで高収入や安定した仕事など、結婚相手に求めていた条件も、ここにいる年下の男友達には該当しません。


しかし、だからこそ学生時代に戻ったような計算のない友人関係を築くことができました。彼らとは今の段階ですぐに結婚はできるわけでもないので、こちらも「結婚してほしい」というような話をすることもありませんでした。


そんななか、他学部の男友だちと同志のような関係になり、そのなかでお付き合いする男性もみつかりました。

 

一度はあきらめた「結婚」

その後私は、修士課程を修了と同時に起業。大学院で出会った男性と、卒業してから1年後に結婚することになりました。


こう言うと、ハッピーエンドのように聞こえますが、実際はこれからが苦労の始まりでした。年下の結婚相手は、国家試験浪人でほぼ無職。収入も貯金もほとんどありません。親元で暮らしていたため、家事もしたこともありません。


そのため、受験勉強中の夫を支えるために私が、がむしゃらに働くことに。私の実家近くに住み、夫には受験勉強に集中してもらうこととなりました。本当に大変でしたが、結婚して一度目の国家試験で合格し、ほっとしました。

 

 

私の場合、環境を変えて、結婚をいったん頭から離し、結果的には今までこだわっていた条件を見直してみることで、出会いが増えたのかもしれません。環境を変えたことで、一度はあきらめた結婚をすることに結びついたともいえます。ただ、私が20代のころに夢見ていた優雅な主婦の生活とは程遠い、働き詰めの毎日のスタートでした。


大変なこともありますが、家庭という自分のお城ができたこと、何よりも子どもたちが生まれたことは結婚してよかったと感じることです。仕事も当初はつらいと感じることも多かったですが、最終的にはやりがいを見いだせる仕事を見つけられたこともよかったと思っています。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

著者/yuki

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎