付き合って半年でスピード婚
夫と知り合ったのは、ネットのとある地元掲示板。出会いを求める場ではなく、純粋に友だちを募集するサイトでした。初顔合わせ後、カラオケや食事をともにするうち彼に惹かれていき、私から告白! 付き合うことになりました。
しばらくすると彼から同棲のお誘いがあり、私は実家を出て転職。彼と暮らし始めました。そしてなんと2カ月後には入籍、年内には結婚式を挙行! 挙式まで、付き合ってから半年しか経っていないので、いわゆるスピード婚だったと思います。
スピード婚に踏みきれたのは、フィーリングが合うと感じたことと、「この人といろんなことを乗り越えていきたい!」と直感が働いたから。それでもやはり、結婚してみるといろいろな壁が出てきました。
やさしくて家事や育児にも協力的な夫。でも不満が…
結婚して2年半が経ち、2人の子どもに恵まれました。夫との夫婦仲もいいと思います。お付き合いしているときは、私のほうが「好き」という気持ちが大きかったように感じますが、結婚してしばらく経つと夫のほうから愛情表現をしてくるようになり、私のことを毎日「かわいい」と褒めてくれますし、家事や育児にも協力的です。ですが、こんな理想的に見える夫でも、不満を抱いてしまうことがあって……。
例えば、子どもが生まれてもタバコがなかなかやめられなかったり、夜遅くまで連絡なく出かけることが続いたりしたことです。もともと夫は付き合いを大事にする人ではありましたが、結婚して子どもが生まれても、これが変わらないのが不満でした。
もともと夫は、暇な時間が好きではない人。休日も常に何かしら用事をつくっては動いています。2人きりのときはそれでも構わなかったのですが、妊娠したころからは、夫が家を空けることに不安が募っていったのです。
続く体調不良で思うように動けないもどかしさもあった私。買い物などは頼めばしてくれるのですが、仕事以外で家を空けられるときは心細くて仕方ありませんでした。
抱えていた不満を夫にぶつけてみる
2人目の子どもが生まれ、仕事復帰を予定している私は、これからもっと忙しくなることが目に見えていました。極端な話、「私ひとりでも頑張れる!」と思っていなければ、精神的に持ちそうにないと思うほど……。そこで、これを機に「あまり頻繁に家を空けないでほしい」と素直に夫に話してみることにしたのです。
すると、夫は私の気持ちを否定せずに聞いてくれて、夫も思っていることを伝えてくれました。 それからは、以前よりは家を空ける頻度が少なくなったので、一応解決! 他にも気になることがあれば、納得いくまでとことん話し合い、妥協点を見つけるようにしています。
私は不満に思っていることがあっても、その気持ちをあまりうまく伝えられず、ひとりで我慢しがちでした。ですが、自分の気持ちを素直に話し、夫の気持ちも聞くようになってからは、良い関係を築けていると思います。ときには感情が昂って泣いてしまうこともありますが、夫はちゃんと話を聞いてくれるので、とても助かっています。これからも、気づかいを忘れずに、お互いの気持ちを聞くようにして、良好な夫婦関係を長続きさせたいと思います!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
文/中村りなさん