暮らし 体験談 生理

「生理不順でしょ」放置してたら生理が半年きてない!?受診してみると…

0
26歳のとき、仕事のストレスでうつ病を発症してしまいました。当時の私は自分の体を気づかう余裕はなく、生理のことなんて二の次。気づけば、半年も生理がきていなかったのです……。

「もともと生理不順だし…」生理が半年止まったまま放置。すると病院で…?

 

続きを読む

情緒不安定になって生理がストップ…

26歳のとき、仕事での悩みが原因でうつ病を発症しました。


通院してうつ病の薬を服薬し、なんとか体調が安定してくると、あることに気がついたんです。「そういえば、しばらく生理がきていない」と……。

 

さすがに不安になり病院を受診

うつ病発症時は、生理のことまで気が回りませんでした。それに、もともと生理不順だったので、生理がこなくてもさほど気に留めず、「まぁいいか」と放置していたのです。


うつの症状が落ち着き、やっと少し体を気づかうゆとりが出たころ、改めて確認してみると、なんと半年前から生理がきていなかったのです! さすがに心配になった私は、婦人科を受診しました。


診察・検査の結果、黄体機能不全であることが判明! 医師から無排卵の可能性があることを告げられました。そして、生理を起こすための薬が処方され、生理15日目から1日2回、12時間ごとに薬を飲む生活が始まりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。