暮らし 体験談 生理

「いつか治る」で生理不順を9年放置。でも妊娠できず、受診してみたら…

0
27歳、結婚2年目。「子どもが欲しいな」と強く思いながらも、私はひどい生理不順を抱えていました。それなのに、「いつかは妊娠できる」という根拠のない自信と、「恥ずかしいから」という理由で病院の受診を避けていたのです……。

「いつか治るでしょ!」生理不順を9年放置。でも病院へ行くと…

 

続きを読む

高校2年生のころから続く生理不順

私が27歳のときのことです。当時、結婚2年目の私は「子どもが欲しいな」と考えていました。ただ、私は筋金入りの生理不順。その歴史は高校2年生の終わりごろまでに遡ります。生理がこない月が、年に数回もあったのです。


しかし生理不順であることを人に話すのは何だか恥ずかしく、27歳まで約9年間、親どころか友だちにも相談せずにいたのです。ましてや病院なんて、もっと恥ずかしくて行けませんでした。

 

「いつかは生理不順が治る」と思い込んでいた

しかし、ひどい生理不順を抱えながらも、「なんだかんだ言って、私もいつかは妊娠できる」と高を括っていました。きちんと自分の体に向き合わず、治療したわけでもないのに「いつかは生理不順が治る」なんて勝手に思い込んでいたのです。今思えば何を根拠に過信していたのかわかりません。


ですが、いつまでも妊娠しないことに不安を感じ、「このままじゃダメだ!」と一念発起。ついに婦人科を受診する決心をしました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。