マンガ 体験談 やましたともこ

「とにかく健康に良さそう」うわさのアイテムを使った結果… #22

0
更年期イラストレーターのやましたともこさんによる、更年期のもろもろをゆる~くつづった連載マンガ「脱力系ゆる更年期日記」の第22話。今回は、健康のため使い始めたあるアイテムの感想をお届け。使い始めて3カ月、どんな結果だったかというと……。

ウーマンカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。
更年期イラストレーターやましたともこでございます。

 

脱力系

 

手作りのスタンディングデスクを使い始めて3カ月がたちました。
スタンディングデスクを使うメリットといえば

 

・運動不足の解消
・集中力の向上
・腰への負担軽減
・ダイエット効果(?)

 

などを耳にしますが、それについて実際にスタンディングデスクを使ってみた私の感想をシェアさせていただきたいと思います。

 

私の場合は、マンガやイラストのラフを描くときは座って別のテーブルで、スキャンしてパソコン作業をするときはスタンディングデスクを使用して、という感じで作業によってデスクを使い分けています。

 

・運動不足は解消されるか?
答え「多分されない。でも、座っていたときより罪悪感がない」※個人の意見です。

 

・集中力は向上するか?
答え「家でひとりで作業しているので不明。実感はなし」※個人の意見です。

 

・腰への負担軽減はあったか?
答え「座っていたときから腰への負担はなかったのでわからない。むしろちょっと負担が増えた気さえする」

※個人の意見です。

 

・体重は減るか?(ダイエット効果はあるか?)
答え「いいえ。むしろ(別のことが原因で)ガンガン太っています」

 

最後に
・健康に良さそうか?
答え「はい! イエス! 座って作業するより100万倍健康に良さそうな気がします」※個人の意見です。

 

と言いながら、なぜ「イエス」なのかという具体的な理由は正直なくて、「1日中、椅子に座っているよりはマシやろ?」といった感じです。でも、「座って作業するより100万倍健康に良さそうな気がする」という「とにかく健康に良さそうなことをしている」ということがすごく良いんです! 病だけではなく、健康も「気」から、です!

 

もしかしたら1年たったら何かちゃんとした理由が出てくるかもしれませんが、今のところ、意を決してスタンディングデスクを導入して3カ月、心の底からスタンディングデスクに変えてよかったなと思えるようになりました。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

著者・イラスト制作者

イラストレーター やましたともこ


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。