「受診するといっても…」迷えるアラフィフの悩みは…/閉経かも?#2

閉経かも!?婦人科に行ってみた、第2話。もうすぐ50歳のさとまるさん。ある日ふと生理日管理アプリを開いてみたところ、3カ月も生理がきてないことに気がついた! 「これはもしや閉経なのでは…」と気づいたことから始まる体験マンガです。

アラフィフ・ワーママのさとまるです。

生理のある女性がいずれ迎える閉経について、私の経験をマンガにしました。描いた内容が誰かの役に立つとうれしいなと思います!

 

続きを読む

※この漫画は実話に基づいた体験談です。ただし、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 閉経かも!?婦人科に行ってみた#2

 

閉経かも!?婦人科に行ってみた#2

これまで受診していたのは、お産を扱っている産婦人科で、私も娘を産んだところでした。その産婦人科は妊婦さんか産後すぐのママが多く、また待ち時間も読みづらく……。

 

今後、更年期症状が出てきたりして、定期的に通うかもしれない、と考えると、かかりつけにできる婦人科を新しく探すことに決めました。

 

監修/助産師REIKO

 

※この漫画は実話に基づいた体験談です。ただし、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡

マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 


 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターさとまる

    もうすぐ50歳のアラフィフで、ワーキングママ。バブルって何⁉な超氷河期世代。在宅ワークで、WEBデザインやイラストやコミックを描いたりもしております。根はオタク気質。独身時代テニミュに週十万以上つぎ込んだ過去あり。 好きなアニメは「ガンダムZZ」、漫画は…いろいろありすぎて書けません!旅行も大好きですが、最近は行けていません。あと隠れ特技でタロット&オラクルカード占えます。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP