16歳のころから続く生理不順
私はかなりの生理不順。16歳のころからリズムがおかしく、前回の生理から半年開いたと思ったら、1カ月後にきたりして……。
あまりにもひどい生理不順なので、18歳のときに一度、産婦人科で診てもらったことがあるんです。幸い病気は見つからなかったのですが、医師から「ただ……自然妊娠は厳しいですね」とハッキリ言われてしまい、大泣きしたことがありました。
生理がこないけど、いつもと様子が違う
その後も生理不順は続きました。とくに治療らしいことはしていませんが、本当にいつくるかわからない状態だったので、いつ生理がきても慌てずに済むよう、ナプキンは必ず持ち歩いていました。また、私の場合、気持ちがイライラしたり、おっぱいが張ったりするのが「もうすぐ生理」のサインなので、そのサインを見逃さないようにしていました。
23歳の誕生日を迎えたあと、前回の生理からだいぶ期間が経っていたことに気がついたのです。半年くらいはきていませんでした。私は「また生理が遅れてるのか。まぁ、そのうちくるでしょ」って楽観していたのですが……。
いつもとちょっと様子が違うのです。おなかの下が硬くなっていて。「なんだろ……、病気?」と思って友だちに相談。友だちも「そういう病気もあるみたいだよ」なんて言うから余計に怖くなって、病院に行こうと決心したのです。
まさかの結果が!
ただ、妹だけは反応が異なりました。
「妊娠! 妊娠してるんだよ!!」と言うのです。
確かに、22歳のときから彼と同棲しているので、その可能性がないとは言いきれません。でも、かつて医師に「自然妊娠は厳しい」と言われた私です。これといった治療もしていないのに妊娠なんて……。妹の言葉を鵜呑みにはできませんでした。
それに、子どもはずっと欲しかったのですが、生理不順のせいなのか、なかなか妊娠しなくて、これまでにも生理が遅れて「もしや……」って妊娠検査薬を使ったことが何度もありました。だけど、結果はいつも陰性。それでも、ものは試しと検査薬を使ったみたところ……。
まさか、まさかの、陽性反応!! でも、すぐには理解できなくて、「え? え??」っと驚くばかり……。気づいたときには涙がポロリとこぼれてました。
妊娠検査薬を使った翌日、改めて産婦人科を受診しました。病院での検査で、妊娠が確定! なんとすでに妊娠5カ月になっていました。性別も判明し、男の子が生まれる予定です!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
監修/助産師REIKO
文/ままちゃんさん