暮らし 体験談 生理

「もしかして病気…?」いつもと違う生理不順。恐る恐る受診すると…

0
10代半ばから生理不順だった私。半年も生理がこないと思ったら、1カ月後にはきたりして、サイクルがメチャクチャでした。 しかも、18歳のときに診てもらった産婦人科では「自然妊娠は厳しい」とまで言われてしまって……。

「もしかして病気…?」いつもと違う生理不順。恐れていると…

 

続きを読む

16歳のころから続く生理不順

私はかなりの生理不順。16歳のころからリズムがおかしく、前回の生理から半年開いたと思ったら、1カ月後にきたりして……。


あまりにもひどい生理不順なので、18歳のときに一度、産婦人科で診てもらったことがあるんです。幸い病気は見つからなかったのですが、医師から「ただ……自然妊娠は厳しいですね」とハッキリ言われてしまい、大泣きしたことがありました。

 

生理がこないけど、いつもと様子が違う

その後も生理不順は続きました。とくに治療らしいことはしていませんが、本当にいつくるかわからない状態だったので、いつ生理がきても慌てずに済むよう、ナプキンは必ず持ち歩いていました。また、私の場合、気持ちがイライラしたり、おっぱいが張ったりするのが「もうすぐ生理」のサインなので、そのサインを見逃さないようにしていました。


23歳の誕生日を迎えたあと、前回の生理からだいぶ期間が経っていたことに気がついたのです。半年くらいはきていませんでした。私は「また生理が遅れてるのか。まぁ、そのうちくるでしょ」って楽観していたのですが……。


いつもとちょっと様子が違うのです。おなかの下が硬くなっていて。「なんだろ……、病気?」と思って友だちに相談。友だちも「そういう病気もあるみたいだよ」なんて言うから余計に怖くなって、病院に行こうと決心したのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。