記事サムネイル画像

破水に気付かないのが心配?気付くためのポイントまとめ

破水に気付かないのが心配な妊婦さんへ、破水に気付くポイントをご紹介。おなかから「プツン」と音がすること、それに気付かなくても、突然水が流れ出て自分では止められない状態になること、これが起きれば破水の可能性が高いです。破水かもと不安になったり、何か異変を感じたら落ち着いて行動し、病院に連絡をしましょうね。

 

子どもを産むことは女性の大仕事!しかし自分がどんなお産になるのか、それは分かりません。私の初めての出産は、破水から始まりました。

 

今、出産を控え、「破水に気付かなかったらどうしよう」と不安を抱えている妊婦さんへ、破水に気付くポイントをご紹介します。

 

おなかから「プツン」と音がした!

それは出産予定日を1週間過ぎた早朝のことでした。ふと目が覚め、トイレへ行こうかと思って体を動かした瞬間、おなかから「プツン」と音が聞こえたのです!

 

それはちょうど、おへその少し下の辺りからでした。「赤ちゃんが動いたのかな?それにしては、いつものように蹴ったりぐるんと動く感じはないな。おなかの中で何かが弾けたような感覚だったな・・・」そう感じました。

 

 

水がジャーッ!自分では止められない

そして布団の中で体を起こすと、今度は尿漏れのような水が出てくる感覚が!そんなことあるはずないとあせってトイレへ駆け込みました。すると水がジャーッと流れて、どんなに力を入れても自分で止めることができないのです。

 

これはきっと尿漏れではないと思い、このとき初めて「破水したのかな!?」と思い至りました。そして羊水が流れ出ないように気を付けながら病院へ急ぎました。結果はやはり破水で、11時間後に無事出産しました。

 

 

 

これは破水なの?不安になったら電話する

実は破水する数日前、出血と共に少量の水のようなものが一度だけ出たため、もしかして破水ではないかと思って病院に連絡しました。私も破水に気付かないことに不安を感じていたのです。

 

そして入院したのですがそれは破水ではなく、陣痛もこなかったので1日で退院しました。今から思うとそのときの症状は破水とまったく違ったのですが、初めてでは何にも分からないものです。不安を解消するためにも、何かあったら病院への連絡をおすすめします。

 

このように、おなかから「プツン」と音がすること、それに気付かなくても、突然水が流れ出て自分では止められない状態になること、これが起きれば破水の可能性が高いです。破水かもと不安になったり、何か異変を感じたら落ち着いて行動し、病院に連絡をしましょうね。(TEXT:唐木田幸)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 破水に関連したニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →