グッズ ユニクロ ファッション 体験談

【ユニクロ】着心地の良さと体型カバーのシルエットに感動!ファッション通が指名買いするメンズの3Dニット

0
ユニクロの3Dニット。何かと話題にのぼるので知っている人も多いと思います。日本生まれの立体的な縫製で編まれるニットで、体に寄り添うようになじむため、着るだけでキマるし、こなれ感も演出できる優れもの。夏には3Dのコットンセーターが販売されており、私も購入したのですが、肌に寄り添う着心地の良さときれいなシルエットに感動しました! 秋冬はこの3Dニットのメンズが買いですよ!ハタチのころからファッション誌の編集に携わり、長年“ババアファッション”の書籍も作ってきたエディターでもある中田ぷうが3Dニットの魅力をお伝えします!

ユニクロ「着心地とシルエットに感動!3Dニットが良き」

 

続きを読む

ファッション通が指名買いする、その訳は…

ユニクロ「「3Dスフレクルーネックセーター」

 

アラフィフの肉感あふれる体型にローゲージニット(編みが粗いニット)は大敵! ますます太って見えてしまいます。去年あたりからローゲージのケーブル編みニット(縄の目のような模様のニット)がリバイバルブームで、ユニクロでもGUでも取り扱っていますが、ぽっちゃりアラフィフにはもはや禁忌! 必ずハイゲージ(編みが細かいニット)を選んでくださいね。

 

そういう意味でも「3Dスフレクルーネックセーター」(2,990円)は理想的! とにかく肌触りが良く、ツヤ感もある上品な素材なので、明らかに値段以上の品質に見えます。ニット特有のもったり感もなく、着ると肌に寄り添って体型を生かしたシルエットにしてくれるんですね。つまりアラフィフの“どすこい体型”を“なめらかな体型”に見せてくれるんです。これはファッション関係者が指名買いするのもわかります!

 

色はホワイト、グレー、ブラック、ダークブラウン、オリーブ(グリーン系カラー)の5色。どれもベーシックカラーでスタイリングしやすいので、お好みで選んでくださいね!

 

メンズニット着こなしの秘訣は華やぎ感!

ユニクロ「「3Dスフレクルーネックセーター パンツコーデ例」

 

どのニットも深みある良い色なのですが、メンズだけにそのまま着てしまうとやっぱりなんだか“無愛想”。しかもただニットとパンツを組み合わせてアラフィフが着るとおじさんっぽくなってしまうんですね。なので“華やぎ”をプラスすることがポイントになってきます。3つのポイントを紹介します。

 

その1:ストールやマフラーで首周りに華やぎを!

ユニクロ「「3Dスフレクルーネックセーター ストールコーデ例」

 

まずはストールやマフラーをアクセサリー代わりに巻く、“華やぎ”テクニック。ニットとパンツだけの画像に比べて、ぐっと華やかさが増したと思いませんか? たったこれだけのことなのですが、華やかさと立体感がプラスされておしゃれに見えるんですよね~!

 

ベージュの薄手のストールはZARA、右のオレンジ×パープルのマフラーはGAPで、どちらももう5年以上前に買った物です。でも去年あたりからチェックのマフラーが流行り始めているので、今年はチェックのマフラーも買い足してコーディネートに取り入れようと思っています(チェックのマフラーはいつの時代にもありますが、流行る時期がちゃんとあるんですよね)。coca(コカ)という“大人のためのファストファッション”ブランドの大判チェックストールが1,500円くらいで売っていたので、それを狙っています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

グッズの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。