記事サムネイル画像

「お母さん、けがしたの!?」5歳の娘が号泣!お風呂に入っているときに…

私には5歳の娘がいます。元気ですがちょっと繊細な子で、自分がけがをしたときに出る血はもちろん、他人の血でもかなり怖がります。ある日、そんな娘と生理中に一緒にお風呂に入っていたのですが、経血を見られてしまって……。

「お母さん、けがしたの!?」5歳の娘が号泣!お風呂に入っているときに…
 

「お母さん、けがしたの!?」5歳の娘が号泣!お風呂に入っているときに…

 

5歳の娘と入浴中に…

生理中だったある日、5歳の娘と一緒にいつものようにお風呂に入っていました。シャワーを浴びていると、股にドロっとした感覚が! 経血が出てしまったのです。それを見た娘はびっくり! 泣きながら私に「どこをけがしたの? 病院行く?」と聞いてきました。

 

その場で「けがはしていないし、痛くもないよ」と伝えましたが、全然納得していない娘。「血が出る=痛い」と思い込んでいるようです。そこで私はいい機会だと思い、娘がしっかり納得できるように、お風呂上がりに生理や女性の体について教えることにしました。

 

女性の体について説明する

お風呂から上がったあと、娘に女性の体について説明しました。女性と男性の体の違い、生理の意味など……。もちろん5歳児でも理解できるように、簡単な言葉を使いながらの説明です。生理用ナプキンも見せて「大人の女性のおむつだよ」と説明するころには、娘の涙もすっかり止まり、ケタケタ笑っていました。おおまかにではありますが、娘なりに理解してくれたようです。

 

女性の体について説明するついでに、他人にさわらせても・見せても良い体の場所についても説明しました。「水着で隠れる場所は、他人に見せてもさわらせてもダメな場所」などお人形を使い、楽しく遊びながら学ばせることができました。

 

生理がきて戸惑った私の経験から

5歳の子どもに生理を説明すること、他人にふれさせても良い体の場所について教えることを早すぎると思う人もいると思います。ですが、私は低年齢でも少しずつ生理や女性の体について知ることが大切だと思っています。というのも、私自身がほとんど生理についてなんの知識もないまま11歳で初潮をむかえ、非常に戸惑った記憶があるからです。

 

また小学校のころ、学校の先生に冗談まじりにお尻を軽くたたかれたり、後ろから抱きかかえる感じで体を持ち上げられたりしたことがあります。それが嫌だと言っていいとわからなかった私は、なんとなく不愉快だったけれど、先生のすることだから間違っていないと思い込み、誰にも言うことができませんでした。

 

両方とも知識があれば戸惑うこともありませんでしたし、嫌だと感じたらその気持ちを伝えたり、親に相談したりすることもできたと思うのです。

 

 

娘には経血を見られて泣かれてしまいましたが、結果としては生理や女性の体について教えるきっかけになり、よかった出来事でした。娘の様子をみながら、段階的に生理や女性の体についての知識を教えていき、娘が生理になったときに戸惑うことがないよう、また自分自身の体を守っていけるようにしたいと思っています。

 


監修/助産師REIKO

原案・文/レイトン愛加

作画/まっふ

 

★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡

マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →