暮らし 体験談

「突然、目に異変が!」視界にポツンと現れた黒い点、私の目に一体何が起きたの?【体験談】

0
人間には、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚からなる五感というものがありますが、これら五感から人間はたくさんの情報を取得しているのだそうです。ある本によると、五感のなかでも特に「視覚」から得る情報が全体の約8割を占めているのだとか。そんな重要な役割を果たしている目も、年齢とともに衰えてきます。見えにくくなるとか、見え方に異変があるとか、本人しか自覚できない衰えも多いと思うのです。

「突然、目に異変が!」視界にポツンと現れた黒い点、私の目に一体何が起きたの?【体験談】

 

続きを読む

ある日突然、目に異変が…!

私の場合、目の加齢を感じる一つが飛蚊症でした。40代半ばを過ぎたころ、ある日突然、視界の中にポツンと黒い点が登場。最初は「ごみかな? 虫かな?」と思ったのですが、その黒い点は邪魔なのにいくら払っても、いなくなってくれないのです。これはおかしい……。それまで目の不調を感じたことのなかった私にとっては青天の霹靂。「いったい私の体に何が起きたんだろう?」と不安にさいなまれました。

 

それを飛蚊症だと知ったのはネットで調べてわかったこと。また多くの人たちがその症状で悩まされていることも知りました。「自分だけではなかったんだ!」とホッとしたのですが、ネットでさらに調べると、単なる加齢ではなく病気の症状の場合もあるという記事を発見。ホッとした気持ちもつかの間、「病気の場合もあるのか……」とまたもや不安な気持ちが渦巻きだし、「どうしよう、どうしよう」としばし動揺しました。

 

加齢か?病気か?意を決して受診

普段はついつい「自分は健康!大丈夫!」と根拠のない自信で、都合の悪いことがあると見て見ぬふりをしてしまう私。でも今回ばかりは、実際に病院で目の健康状態を確認してもらうべきだと感じ、早速、お休みの日に病院に行きました。40代後半は、何かと体にガタが出てくるお年ごろ。周りの友だちもさまざまな不調があると口々に言っています。私も他人事ではないなあと実感。何か気になる症状が出てきたときに、加齢によるものなのか、病気によるものなのかをはっきりさせることは大切ですよね。今回は病院の検査で幸い加齢によるものだとの診断だったので、心底ホッとしました。

 

病院からは「特に何もしなくてもいい」とのことでしたが、これを機に少しでも目に良いことをしようと思い立ち、病院帰りに本屋に立ち寄り、健康雑誌を買いあさりました。今まではあまり気に留めて読んでいませんでしたが、目の健康を保つための特集がたくさんあること、また不安に思っている人もとても多いことを改めて実感しました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。