記事サムネイル画像

「もうこないと思うと」込み上げてきた想い…しかし!?/閉経かも?#13

閉経かも!?婦人科に行ってみた、第13話。もうすぐ50歳のさとまるさん。ある日ふと生理日管理アプリを開いてみたところ、3カ月も生理がきてないことに気がついた!「これはもしや閉経なのでは…」と気づいたことから始まる体験マンガです。

アラフィフ・ワーママのさとまるです。

生理のある女性がいずれ迎える閉経について、私の経験をマンガにしました。描いた内容が誰かの役に立つとうれしいなと思います!

 

※この漫画は実話に基づいた体験談です。ただし、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

前回、医師の言葉にハッとさせられた私でしたが……。

閉経かも!?婦人科に行ってみた#13

 

閉経かも!?婦人科に行ってみた#13

ありがとう、生理。

婦人科での診察のお話はこちらで終了です。

 

しかし次回、まさかの現象が!?

 

 

監修/助産師REIKO

 

※この漫画は実話に基づいた体験談です。ただし、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • 通報
    ある時は無い方が良いなんて思ってたけど、いざ無くなるとなんだか自分女として終了したような気持ちになりました。 そこからさらに握りつぶすと粉々になる枯れ葉のような存在に思え人間としての価値さえ危うい感情… もっと見る
    ある時は無い方が良いなんて思ってたけど、いざ無くなるとなんだか自分女として終了したような気持ちになりました。
    そこからさらに握りつぶすと粉々になる枯れ葉のような存在に思え人間としての価値さえ危うい感情に襲われました。

この記事の著者
著者プロファイル

マンガ家・イラストレーターさとまる

もうすぐ50歳のアラフィフで、ワーキングママ。バブルって何⁉な超氷河期世代。在宅ワークで、WEBデザインやイラストやコミックを描いたりもしております。根はオタク気質。独身時代テニミュに週十万以上つぎ込んだ過去あり。 好きなアニメは「ガンダムZZ」、漫画は…いろいろありすぎて書けません!旅行も大好きですが、最近は行けていません。あと隠れ特技でタロット&オラクルカード占えます。

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

同じジャンルの連載

もっと見る

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

マンガの新着記事

PICKUP