記事サムネイル画像

「えっ、人前で!?」「えっ、隠す必要があるの!?」お互いに驚きあった習慣の違い

私はブラジル人と結婚し、現在ブラジルで生活しています。文化も風習も日本とはまったく違う国ですから、生活していると戸惑うこともあります。しかし、それと同時に学ぶこともたくさんあります。そのなかの1つがブラジル女性の生理への意識です。

「えっ、人前で!?」「えっ、隠す必要があるの!?」お互いに驚きあった習慣の違い

 

公衆の面前で低用量ピルを飲み始めた友人

3年ほど前の昼ごろ、勤め先の同僚女性複数人といつも通り昼食をとっていました。昼食を食べ終えてみんなで雑談中、メンバーの1人がおもむろに低用量ピルのシートを取り出し飲み始めたのです。それを見て私はびっくり!

 

低用量ピル自体は私も利用していたこともありますし、もちろん低用量ピルが悪いものだなんてまったく思っていません。ですが、生理用ナプキンや低用量ピルといった生理関係のアイテムは、少なくとも人前で見せるようなものではないと思っていたからです。

 

低用量ピル、なんで隠す必要があるの?

ブラジルでは低用量ピルの利用はとても一般的です。薬局でも気軽に買えますし、避妊目的でも、生理痛をコントロールする目的でも使っている人が多い印象です。

 

このように低用量ピルは一般的なアイテムではありますが、低用量ピルは「大っぴらに見せるものではない」という意識があった私にとっては結構な衝撃でした。だから思わず、目の前でピルを飲んでいた女性に聞いてしまいました。「人前で低用量ピルを飲むのって普通なの? 日本だと人前では飲まずに隠れて飲む人が多いんだけど……」と。


すると今度は一緒に昼食をとっていたブラジル女性たちが私にびっくり。逆に質問されました。「なんで隠す必要があるの?」と。

 

生理があるのは女性として当たり前だから

この質問をきっかけにブラジル女性たちと生理について意見交換しました。もちろん人によって意見の差は多少ありましたが、わざわざ「私は低用量ピルを飲んでいます!」なんて言うものではないけれど、隠す必要もないという意見でブラジル女性たちは一致。


頭痛薬を人前で飲んでも別に恥ずかしくないように、生理があるのは当たり前で、低用量ピルだけを恥ずかしがる理由がわからないと言われてしまいました。


考えてみれば彼女たちは「低用量ピルの種類を変えたんだけど、良いよ!」とか「低用量ピル飲み忘れたから飲まなくちゃ!」とか、普段の会話で低用量ピルや生理用ナプキンの話をしていたりします。彼女たちには、生理があるのは当たり前だから恥ずかしいと思わないんだな……と感じた出来事でした。

 

 

ブラジルは広大で人口も多く、また宗教観などの違いもあり、このような意見を持つ女性ばかりではありません。それでも私の周りには生理を自然に受けとめ、恥ずかしいとか隠すものという意識がない女性がほとんどです。

 

日本ではまだ生理に関する話題はタブーであったり話しづらいものであったりすることが多いと思います。ブラジル女性の生理への意識が、とても自然体で素敵だなと感じた出来事でした。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

著者/レイトン愛加

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      日本人だけど隠すものなんて思ったことないです。
      自分からピル飲んでるなんて言わないけど、薬とかサプリメントは普通に飲むのに、ピルだけなんでこそこそしなきゃいけないのか。
      +71 -2
    • 通報
      生まれも育ちも日本でアラフォーですがピルを隠すという概念が私もありませんでした。 確かに大声でそこかしこで話す内容ではないかとは思いませんが、ホルモンバランスが崩れる=体調不良=それを治療(整える)す… もっと見る
      生まれも育ちも日本でアラフォーですがピルを隠すという概念が私もありませんでした。
      確かに大声でそこかしこで話す内容ではないかとは思いませんが、ホルモンバランスが崩れる=体調不良=それを治療(整える)する薬がピルなだけで恥ずかしいと思われる方がいらっしゃる事に逆にちょっとショックを受けました。
      現に友人や同居外の身内の前でも普通に飲んでましたし、聞かれれば「ホルモンバランス崩れてるからピル飲んでる」と答えてたので…違う角度で受け取られている方も中にはいるのですね…
      +65 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →