暮らし 体験談 生理

「生理前に泣きたくなる…」いつものことと思ったら、まさかの別の病気で…

0
毎月PMS(月経前症候群)に苦しめられていた私。心身ともにさまざまな症状が出ていましたが、なんだかどんどんひどくなっていく気がしていました。ある日、仕事に行けなくなり、受診してみたら……。

「PMSがひどい…」いつものことだと思ったら、まさかの別の病気で…

 

続きを読む

PMSがいつもより重症化?

私は以前、生理前になると毎月PMSが訪れていました。しかし当時、どんどんひどくなっているように感じていました。具体的には、情緒が不安定になり、死にたいと思うようになっていったのです。

 

そして夜には、何故か泣きだしてしまったり、家の明かりや車のライトを見たりテレビの音などを聴いたりすると頭痛がしたりしていました。また、帰宅後に家事をする余裕がなく、仕事中にぼーっとすることが多くなっていったのです。


この精神的不調には波があり、とりわけ生理の10日前からひどくなり、生理がくるといくぶんマシになっていたので、自分では「やはりPMSの症状か…」と思っていました。

 

低用量ピルを試すが効果なし

心配になって婦人科を受診すると、PMSより症状の重い「PMDD(月経前不快気分障害)」の恐れがあると言われ、治療として低用量ピルを試してみることにしました。心配していた副作用はまったくありませんでしたが、残念ながら効果もありませんでした。

 

むしろ、精神的不調は悪化していき、夜お風呂に入れない日が増え、死にたいと思う気持ちが強くなって……。眠れずに仕事に行ったり、寝れても早朝覚醒し睡眠時間が減ってしまう睡眠障害も起きていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。