暮らし 体験談 生理

「何だか変…」産後、過呼吸を起こすように。不安で婦人科を受診すると…

0
女性のホルモンバランスは年齢や出産などで変わっていくということは知っていたものの、私の産後は次々に起こる体調不良に悩まされる日々でした。その体調不良は自分自身だけではなく、一緒に暮らす家族まで巻き込むことに……。悩んだ私の生理の体験談をお話しします。

「PMSにしてはおかしい」産後、過呼吸を起こすように。婦人科を受診すると…!?

 

続きを読む

産後の変化

私は、生理前のイライラや情緒不安定がもともとあったものの、出産前は生理中に起こる症状はあまりありませんでした。生理で大きなトラブルや生活に支障がなかったゆえに、産後、生理が再開してからの貧血や腹痛、イライラや不安感は今までの自分とは比べものにならないくらいひどく感じました。

 

体調不良を感じつつも日々の家事、育児をおこなっており、そのときは忙しさや疲れからの症状かな?と思っていました。

 

きっかけは夫とのささいな喧嘩から

子どもが3歳を過ぎ、幼稚園に通い始めたころ、少しずつ自分の時間に余裕がもてるようになってからも、ある日突然起こる生理前のようなイライラや不安感は収まっていませんでした。


そしてある日、ささいなことで夫と喧嘩になったとき、夫の言葉で不安を強く感じ、過呼吸でその場から動けなくなってしまいました。


その姿を見た夫は一度喧嘩のことは忘れてそばについていてくれましたが、その日から毎月のように子どものことや自分自身のことで不安を感じたり落ち込むたびに、過呼吸が起こるようになったのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。