ズンズン、ゴリゴリ、ドキドキ!?出産後に痛かったこと3選

カテゴリー│ママネタ  体験談  産後の悩み 
2016/09/20 20:00
11

 

長く苦しい陣痛から解放され、待望の赤ちゃん誕生のよろこびに浸る間もなくやってきたのが、さまざまな痛みの波状攻撃。

 

1人目よりも2人目の方が痛かった後陣痛。ゴリゴリに張って熱が出た乳房。そして、恐怖の初トイレ。私が体験した産後の痛みについてご紹介したいと思います。

 

続きを読む

ズンズンと後陣痛が痛い!

1人目の出産のときはさほど感じなかったのですが、2人目の出産後、強い「後陣痛(こうじんつう)」に悩まされました。子宮が元に戻るときの収縮によるものだそうですが、これが下腹にズンズンと響くような痛みなのです。

 

陣痛とはまた違った、おなかが絞られるような痛みです。でも、助産婦さんのお話によると、経産婦に多くみられる症状らしく、さほど心配はいらないとのことで、自分の体に異常がないことにホッとひと安心しました。

 

おっぱいがゴリゴリに張って痛い!

最初のお産の直後から、乳房がゴリゴリに張って熱が出てしまいました。上向きに寝ても横向きに寝ても、おっぱいは心臓の鼓動とともにズキズキと痛みます。熱の苦しさよりも、乳房の張りの方がつらかったです。

 

助産婦さんに乳房のマッサージをしてもらいましたが、これがまた痛い!乳腺が充分に開いていないため、乳房の中で母乳が詰まってしまっている状態らしく、この痛みは、赤ちゃんが母乳を上手に飲めるようになるまで続きました。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ママネタに関するキーワード

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)