暮らし 体験談 生理

「生理の量、減ってない?」28歳なのに年々少なく…。妊娠できるか不安

1
0
28歳のときに妊活を本格スタートさせた私。学生時代はひどい生理痛になることも、生理不順に悩まされることもなく過ごしてきました。ただ、経血漏れを起こすほど出血量が多かったのに、その量が年々減ってきていて……。

「生理の量が少ない…」年々量が減ってる!?妊娠できるか不安になって…

 

続きを読む

生理痛や生理不順とは無縁だった私

28歳のときのこと。結婚していた私はそろそろ妊娠したいと思い、本格的に妊活を始めました。

 

学生時代は、特に生理痛や生理不順で悩むことはありませんでした。ただ、気になっていたことと言えば、経血量が多く、経血漏れを起こすことがたびたびあったことくらいです。そのため、妊活にそこまで不安はありませんでした。

 

年々経血量が減り、妊娠できるか不安に…

ところが、年齢が上がるとともに、あれだけ多かった経血量が少なくなっていったのです! 私は「このままでは妊娠できないのでは……」と不安になり、まずは葉酸やビタミンEなど妊活にいいと言われているサプリメントを摂取しました。

 

妊活を始めて半年後には、自分が妊娠できる体かどうかを婦人科で調べてもらいました。経血量が減ったのは、加齢に伴い子宮内膜が薄くなったことが原因だそうです。ただ、体に問題はなく、妊娠はできるとのこと。それ以降、継続してタイミングなどの経過を診てもらうことにしました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。