「セルフじゃ限界…」髪が伸びるのが早い息子、1歳1カ月で美容院デビューしました!

息子は髪が伸びるのが比較的早く、生後半年ごろから会う人に「髪がフサフサね~」とよく言われていました。自宅で2回セルフカットをしてみましたが限界を感じ、1歳1カ月で美容院デビューした体験談を紹介します。

「セルフじゃ限界…」髪が伸びるのが早い息子、1歳1カ月で美容院デビューしました!

 

続きを読む

生後8カ月で初めてのセルフカット

息子は生後半年ごろには髪がかなり伸びてきて、同じ月齢の子と比べても長いほうでした。徐々に髪が耳や目にかかってしまって、生後8カ月でセルフカットをしてみましたが、素人の私や夫がハサミで切ってもなかなかうまく進まず。

 

さらに息子が動くので、左右が非対称だったり、一部だけぱっつんと揃って切れてしまっていたり……。明らかに親が切って失敗しちゃったね、という仕上がりになってしまいました。1カ月後、動かないように息子にテレビを見せながら座らせて再度セルフカットをしましたが、やはり成功とは言い難い仕上がりに。

 

お友だちに教えてもらった美容院へ

ちょうど2回目のセルフカットをしたころ、半年くらい月齢が上のお友だちのママに「近くに車の椅子に座らせて切ってくれる美容室があるよ!」と教えてもらいました。調べてみると、自宅から3駅離れた駅の近くにある美容院で、窓際の車型になっている椅子でカットをしてくれるお店でした。

 

さらにうれしいことに、その席から電車が見えるというおまけ付き! 乗り物好きの息子が喜ぶ顔が目に浮かびました。また、窓とは逆側にはテレビがあり、好きな動画を見ることもできるそう。これなら息子も短時間であればじっとしていられそうだと思い、早速電話してカットの予約をしました。

 

さすがプロ! かっこよくなった息子

予約した日にお店に行き、車型の椅子に座らせてもらってご機嫌な息子。ベテランだろうなという雰囲気の女性が担当してくれました。時間でいうと10分ほど、手際よく、でも息子が飽きないように話しかけながらあっという間にカットが終了。

 

もみあげや襟足、前髪を揃えて全体的にボリュームを抑えてもらった息子はとてもかっこよくなっていました! 本人もとても満足げです。そして切って床に落ちた毛の量の多さを見て、生まれたときは少ししか髪が生えていなかった息子の成長を感じました。

 

初めての美容院デビューで息子は騒いでしまうこともなく、楽しそうに車に乗って電車を見ていました。美容師さんのプロの技にも感激し、このお店を選んでよかったと思いました。美容師さんから「早いうちからこうやって美容院で切ると慣れるので、少し大きくなってからもラクですよ」と教えてもらった通り、今も2カ月に1度、息子は楽しんで美容院に通っています。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:森まり子

1歳3カ月差の兄妹ママで、長女は妊娠32週で生まれた低出生体重児。本業は育休中で、現在は子育てをしながらライターとして子育て・共働きに関する体験談や、ママ向けの記事を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP