こんにちは! ズボラでいろいろ雑な、30代あきばさやかです。5年間のOL時代を経て、現在は東京でイラストレーターをしております。何かと前のめりでしくじりがちな日々のことを、マンガにしております。
こちらは2017年の年末、第1子の妊娠5カ月ごろのお話です。前回、ナゾの痛みについて「子宮が腸を圧迫しているのだろう」と言われた私でしたが、その1カ月後、ズキズキっと今までに感じたことのない激しい痛みがはしって……。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
※子宮筋腫は、子宮にできる良性の腫瘍です。30~40代の女性に多く、生殖年齢にある女性の20~30%にみられると言われています。子宮筋腫は良性の腫瘍ですが、大きくなると過多月経、月経困難症、不妊、圧迫症状など、さまざまな症状が現れるため、早めに診断・治療を受けることが大切です。
本当に浮かれた柄のひどいパジャマだったんです……。対応してくれたのが若くてイケメンのお医者さん(絵で表現できてないけど!)で「ヒィ!」と思ったけど、それどころではないぐらい痛かったです!!
監修/助産師REIKO
あきばさやかさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
前の話を読む1話
「さ、3個!?」子宮筋腫持ちの私が妊娠。そして異変が起こった!#子宮筋腫合併妊娠 1
-
次の話を読む3話
「痛み止めが効かない!?」そして入院!おなかの形がいびつに… #子宮筋腫合併妊娠 3