だいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日には「じゃぶじゃぶ池」などで水遊びをするご家庭もありますよね。水遊びでは、楽しむ子どもの笑顔を写真に残そうと、スマホを持ち歩くママも多いかと思います。
そこで注意したいのがスマホの水濡れです。気を付けていても、ふとしたときに手を滑らせて水にポチャン!なんてことも。今回は防水に便利なグッズをご紹介します。
お手軽!ジップロックで防水対策
スマホの防水対策でいちばん手軽なのが、ジップロックなどの密閉袋にスマホを入れておくことです。もちろんジップロックでなくてもOKですが、なるべく頑丈な密閉袋がいいですね。
私がよく使用するのはWジッパータイプの密閉袋。2本のジッパーで密閉度も高く、水の侵入を防いでくれます。ただ、水の中にガッツリ入れるのは危険です。自宅プールなど、ママがプールに入らずに見守るときにおすすめしたい方法です。
写真撮影OK!プール遊びにはコレ!
子どもと一緒にプールに入るときは、やはり専用の防水ケースがおすすめです。ケースを装着したままカメラ撮影ができる商品もあるので便利ですよ。
アマゾンや楽天だと千円以下で購入できる商品もあり、なかには水深20mで約2時間耐えられる防水ケースも。プールや海遊びを楽しみたい方に最適ですね。また、水遊びに限らず、お風呂や雪遊びなど、さまざまなシーンで活躍しそうです。
▶次ページ:便利な防水ケースは100均にもある?
100均でも手に入る!防水ケース
「ジップロックなどの食品保存袋では心配。でも専用ケースまでは必要ないな」と思う方は100均へ足を運んでみましょう。私が知る限りダイソーやキャンドゥ、Seriaで防水ケースを見かけました。
ただ、完全防水ではないので、浜辺やプールサイドなどの軽い水場で使うようにしましょう。ダイソーとSeriaの防水ケースにはストラップホールがついていて、好みの紐を付けて首にかけられます。キャンドゥはストラップ付きでした。
防水ケースを使う場合に注意したいのが「しっかり空気を抜いて密閉すること」です。空気が入っていると、タッチ操作がしにくいうえ、水没したときにジッパーが開いてしまいます。使い方に注意をしながら、子どもと一緒に水遊びを楽しみましょうね。(TEXT:田中由惟)