のちに判明する、かたくりこさんの病名は「境界悪性卵巣腫瘍」。
卵巣腫瘍には良性と悪性があり、境界悪性卵巣腫瘍は、ちょうどその中間(ボーダーライン)の悪性度とされています。
果たして、かたくりこさんは卵巣腫瘍をどのように治療していくのかーー。
※検診→健診
※検診→健診
※卵巣の大きさは通常、2〜3cmとされています。
妊娠8カ月ごろの妊婦健診で、「右の卵巣が腫れているかもしれません。でも妊娠中ならよくあることなので、経過を見ましょう」と先生に告げられた、かたくりこさん。その後、特に何もなく無事に出産を終え、産後1カ月健診でエコー検査をしてみると……。「何じゃこりゃあああ!!」。右の卵巣がものすごく腫れている……! 先生も「こりゃいかんっ!」と慌てている様子……。
次回、紹介状を持って総合病院へ!そこで先生に言われたのは……。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師REIKO
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!