記事サムネイル画像

【体験談】もしかして、これが「おしるし」!?わが家の次女の場合

次女の妊娠中、臨月のときです。茶色がかったおりものとして下着につきました。その日のうちに受診し、そのまま入院することに。やはり、茶色がかったおりものは「おしるし」だったのです。3人の子どもを産んでおしるしがあったのは、次女のときだけ。このときはたまたますぐに陣痛がきて出産になりましたが、そのまましばらく陣痛が来ない人もいるそうです。

 

次女の妊娠中、臨月のときです。少し茶色がかったおりものが下着につきました。これが噂に聞く「おしるし?」と思いましたが、確信はありませんでした。おしるしらしきものがあったのはこれが初めて。

 

今回は、そんな私の初めての「おしるし」体験をご紹介したいと思います。

 

おしるしってどんなこと?

おしるしは、出産が近付いた証拠です。お産が近付くと、子宮の収縮などの原因で、赤ちゃんを包んでいる卵膜がこすれて出血するのだそう。これが粘膜と混ざり合い、茶色がかったおりものとして下着についたのです。

 

定期的におなかの張りも来ている気もするし、自分ではなんとも判断がつきません。私がおしるしらしきものを見つけたときは、とりあえず生理用ナプキンを当てて、かかりつけの産婦人科に連絡することにしました。

 

 

おしるしから本陣痛、そして出産へ

その日のうちに受診したところ、微弱ながら定期的な陣痛も始まり、そのまま出産のため入院することに。やはり、茶色がかったおりものは「おしるし」だったのです。


でも、3人の子どもを産んでおしるしがあったのは、次女のときだけ。長女のときは破水からお産が始まったのでおしるしはなく、末の息子のときも、おしるしらしきものはありませんでした。

 

 

 

おしるしがきたらあわてずに

おしるしにはこれと言った決まりがあるわけではなく、ケースバイケース。私のように、同じ人間でもおしるしがあったりなかったりします。次女のときはたまたますぐに陣痛がきて出産になりましたが、そのまましばらく陣痛が来ない人もいるそうです。

 

おしるしの色や量もいろいろです。私のように少し下着につく程度から、生理のようにたくさん出る人も。とにかくおしるしが来たら、あわてずにナプキンを当てて様子を見てくださいね。

 

おしるしには個人差が大きいようですが、少しでも不安があったら、迷わずにかかりつけの産院に連絡して指示を仰いでください。また、破水や陣痛がきていても同様に、産院へ問い合わせてみてくださいね!(TEXT:恋瀬たまこ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • お産の兆候に関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎