記事サムネイル画像

勝手に冷蔵庫を開け、娘と作った水ようかんを食べた義母…。さらに信じられない言葉をかけてきて!?

ブラジル人と結婚し、ブラジルで私、夫、娘の3人で生活しています。ブラジル人と日本人の親から生まれた娘の味覚は日本人寄り。私が日本食をよく作るので、ブラジル食よりも日本食に馴染みがあるためです。そんなある日、わが家を訪ねてきた義母が、私が娘のために作った水ようかんを勝手に食べたうえ、信じられない言葉をかけてきたのです……!

日本食が大好きな娘

ブラジルに住んでいますが、私の娘は日本食が大好き。ブラジル食もよく食べますが、どちらかというとマイルドな味付けの日本食のほうを好んで食べます。また日本の甘味も大好きです。ブラジル人にとって豆は「食事」であるため、甘く煮詰められた餡子が苦手なブラジル人は多いのですが、娘は好んで食べます。

 

義母が訪ねてくる予定になっていた日の前日も、娘と一緒に水ようかんを作って冷蔵庫にしまっておきました。小豆が手に入りづらい地域柄、餡子を使ったお菓子は娘と私にとって貴重品。「食べるの楽しみだね」なんて言いながら楽しんで作っていたのです。

 

水ようかんを食べた義母と信じられない感想

義母がわが家にやってきました。私と夫は仕事が、娘は幼稚園があるため、初日は義母はひとりで家で過ごしてもらいました。私の仕事が終わり、娘を幼稚園に迎えに行って家へ帰ったところ、楽しみにしていた水ようかんが半分ほどに! どうやら義母が私たちが留守にしている間に食べたようです。

 

家族以外でも冷蔵庫を自由に開けることはブラジルでは普通であり、冷蔵庫の中の物などを含め台所も好きに使ってほしいことを伝えてあったので、食べたことは問題ではありませんでした。問題だったのは水ようかんに対する感想です。「チョコレートかと思って食べたら変な味がしてびっくりした」と娘の前で言ったのです。

 

 

ショックで泣く娘をなぐさめて……

一生懸命作った水ようかんを「変な味」と言われたこと、変な味なのに半分も食べられてしまったことにショックを受け、娘は泣きだしてしまいました。泣きだした娘を見て義母はびっくり。義母としては、水ようかんも私の食べ物だと思い、私に対して正直な感想を言っただけだったのでしょう。普段から私に遠慮はありません。しかし、娘が作ったものだとわかった義母は、ただただ娘に謝り続けていました。

 

結局娘は義母の謝罪を受け入れました。そして義母に、しっかり「人の食べ物に変とかまずいとか言っちゃダメなんだよ」と釘をさしており、義母は非常に落ち込んだ様子でした。その姿を見て、私も水ようかんのことを義母に説明をしておけばよかったと思いました。

 

 

このことは娘にとって2つの教訓になったようです。1つは、食べられたくない物には名前を書いておくこと(笑)、もう1つが、「親しき仲にも礼儀あり」です。自分が言われて嫌なことは、どれだけ仲がよくても言ってはいけないと学んだようです。ストレスのたまった出来事でしたが、娘に学びがあってよかったなと思っています。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 


著者:レイトン 愛加

5歳の娘を育児中。現在はブラジルに移住しており、海外での子育てと仕事の両立に奮闘中。大学卒業後、ずっと経理の仕事をしており、ブラジルで独立して事務所を構えることが直近の目標。いつか子どもと世界旅行をするという野望も!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      率直に思いましたが、甘い豆が嫌いなブラジル人。欧米でも和菓子は不人気だと聞きました。義母さんがチョコレートだと思って食べて違和感を感じたのは最もなことだと思いました。家族以外でも冷蔵庫を勝手に開け、食… もっと見る
      率直に思いましたが、甘い豆が嫌いなブラジル人。欧米でも和菓子は不人気だと聞きました。義母さんがチョコレートだと思って食べて違和感を感じたのは最もなことだと思いました。家族以外でも冷蔵庫を勝手に開け、食べることも普通のブラジルなのであれば、尚の事、食べたものに対する率直な感想を述べただけなのかなと。娘さんがまだ幼いからお気持ちはわかります。親しき仲にも礼儀ありというのも最もなことです。なかなか小豆の入手が困難な状況下で楽しみにしていた水ようかんを食べられてしまった。というのは可哀想だと思います。きっと、普通に値段は高くても入手出来るものだったら、義母さんが変な味がした。と言って、それはそうだよね(笑)と笑って過ごせたのかな?勝手に食べるのが当たり前の国で、仮に義母さんが水ようかんを食べて何も言わなかったとしても、娘さんは泣いたでしょう。もちろん、自分でも作ったものだから、変な味と言われてショックなのも分かりますが、そもそもブラジル人は餡子が嫌い。義母さんが変な味というのも仕方ないことです。私はこの記事の執筆者であるお母さんが、娘さんをフォローしてあげても良かったのかなと思いました。義母さんは、決して悪態をついたわけでも悪い言葉を使ったわけでもなく、ただ変な味がした。という感想を述べただけです。この記事だと、義母さんの発言が明らかに問題があるように書かれており、なんだか違和感を感じました。
      +2 -15

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →