記事サムネイル画像

気合を入れて作ろうと思っていたわが子のアルバム。しかし、なかなか思った通りに進まなくて!?

カードやアルバムをデコレーションして飾り、人にプレゼントすることが好きな私。初めての妊娠がうれしくて、一生の思い出にとエコー写真をかわいいアルバムにしようと決めました。しかし想像と違って妊娠中も産後も時間に余裕がない……だけどかわいくアルバムを作りたい……。そんな強いこだわりを持った私が後悔しているエピソードです。

 

 

 

エコー写真をかわいく残したい

私の趣味はマスキングテープなどで装飾してカードを作ったり、友人との旅行後にミニアルバムを作ってプレゼントしたりすることです。現在小学1年生になる息子を妊娠したとき、初めてもらったエコー写真がとてもうれしくて妊娠を実感。

 

妊娠がわかり、高ぶった気持ちも相まって「エコー写真はかわいく飾って、妊娠中の気持ちや赤ちゃんに対するメッセージをたくさん書き込んだ世界にひとつのアルバムにしよう!」と心に決めました。

 

妊娠・出産・子育て…想像より余裕なし

妊娠初期にひどいつわりに襲われ、安定期にやっと体調が落ち着いたと思ったら仕事が忙しくなり、後期では切迫早産で入院することに……。アルバム作りを楽しみにしていた気持ちと反対に、私の妊娠生活は趣味に没頭する余裕などありませんでした。

 

結局エコーアルバムは完成することなく出産。育児に苦戦しながらも、息子の写真をスマホに日々残していました。写真のデータは溜まっていく一方でしたが、私はかわいいアルバムを作ることをまだあきらめていませんでした。

 

 

時が過ぎ、ついにあきらめがついた!

息子を出産した2年後、私は2人目を出産。さらに育児に追われ、アルバム作りに手を付ける暇もなく何年も放置……。そんな自分に嫌気が差し、「かわいいアルバムを作ることはあきらめよう」と気持ちを切り替えたのは、息子が6歳を過ぎたころでした。シンプルで飽きのこないアルバムを購入し、そこに時系列に並べて写真を入れるだけ。

 

それでも2人分の写真はなかなかの量がありますが、だんだんとアルバムには思い出が詰まってきました。こだわらず、最初からもっとラクにアルバム作りをスタートしていればよかったなと今では後悔しています。

 

 

一生思い出に残る物だから「かわいく作ってあげたい」という理想を持ち過ぎていたため、アルバム作りに手を付けづらくしていた私。現在作成しているアルバムは、プリントした写真を季節ごとにまとめ、装飾はせずアルバムに綴じるだけです。ハードルを下げて無理なくできるように変更し、約7年分の子どもたちの思い出に追いついている途中です。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/たすこ


著者:樋山ゆり菜

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      産院で退院時に貰うアルバムに エコー写真だけ入れてるから エコー写真専用のアルバムは出来てる。 でも、この間久々に開いたらページ1こ飛ばしてて 剥がして貼るの面倒で直すのすら諦めた笑 今妊娠中だから … もっと見る
      産院で退院時に貰うアルバムに
      エコー写真だけ入れてるから
      エコー写真専用のアルバムは出来てる。
      でも、この間久々に開いたらページ1こ飛ばしてて
      剥がして貼るの面倒で直すのすら諦めた笑
      今妊娠中だから
      それ直さないとお腹の子のエコー写真貼れないしな~
      って思ってはいるけど…。

      子供の写真、現像するの追い付かないし
      スマホにデータだけがたまってて
      この間スマホ修理出したら
      今のところSDの容量足りてないから
      新しくSD買うか、パソコンにうつすか…
      ってショップで言われた笑
      1人目の時だって現像するの大変だったのに
      3人育児しながらは無理!
      パソコン買ったらやる!←とか言って絶対やらない。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎