のちに判明する、かたくりこさんの病名は「境界悪性卵巣腫瘍」。卵巣腫瘍には良性と悪性があり、境界悪性卵巣腫瘍は、ちょうどその中間(ボーダーライン)の悪性度とされています。果たして、かたくりこさんは卵巣腫瘍をどのように治療していくのかーー。
前回、先生に宣告された「境界悪性腫瘍」という病気について調べ始めたかたくりこさん。すると5年生存率などの数字を目にしてしまい……。
卵巣ボーダーライン 第18話
父が2度のガン経験者だったこともあり、ガンだと判明した人には「お気持ちわかりますよ」なんて今まで声をかけていたけど……。いざ自分の生存率を目にしてしまうと、もはや死ぬことしか考えられなくなる。体が自分のものじゃないような浮遊感。理屈では生存率が高いとわかっていても、心が追いつかないーー。
病気の宣告を受けたことで死の恐怖に襲われ、パニックになってしまうかたくりこさん。次回、病気について告げると夫の反応は……!? 第19話に続きます。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師REIKO
かたくりこさんのマンガは、 このほかにもInstagramやブログで更新されています。
ぜひチェックしてみてくださいね!
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!