記事サムネイル画像

似たような写真だから…と思ったら大間違い!?第2子の成長記録で後悔した話

1人目を育てて学んだのは、大量の写真・動画データの整理が大変!ということ。その学びを生かし、第2子ではそもそも似たような動画は撮らないことにしました。特に、動きが少なく言葉も発しない低月齢のときは、なるべく動画を最小限に。結果、データ整理はとても簡単に済みましたが、思いもしなかったところで後悔したお話です。

低月齢だし、動きが少ないから…と思ったら大間違い!?第2子の成長記録で後悔した話

 

 

 

1人目で学んだ! 大量のデータ整理は大変

私には13歳の娘と3歳の息子がいて、娘のときには第1子ということもあり、似たような写真や動画をたくさん撮っていました。息子の妊娠中に、撮りためた娘の写真や動画を整理したのですが「コレとコレ、ほとんど同じような動画だ」「何でこんなに連写で撮ったんだろう」というものがたくさんありました。

 

大量の動画1つひとつを整理するのがとても大変だったので、息子が生まれる前には「似たような写真は撮らない! あとで整理が大変だから動画も最小限にしよう」と決意。

 

見返してみると泣き声が全然違う

特に低月齢のときは動きも少なく、言葉も話さないので動画を撮るのは最小限にしました。寝返りができそうなときは積極的に動画を撮りましたが、泣いているときは「この前も似たようなの撮ったしな……」と、あまり動画を撮りませんでした。

 

やがて息子が1歳になり、誕生日パーティーを終えた日に夫と息子の成長を振り返りながら、お互いのスマホに入っている写真・動画データを見返していると、同じ生後3カ月のときでも生後3カ月になりたてと生後4カ月に近いときでは、全然泣き声が違うことに気が付いたのです。

 

 

もっとたくさん撮っておけばよかった

そこで初めて、「同じ月齢でも、こんなに泣き声が変わるのか……もっとたくさん動画を撮っておけばよかった」と後悔しました。確かに大量のデータ整理は大変ですが、データが残る限り整理をするのはいつでもできます。その一方、その月齢のときの動画を撮る、というのはそのときしかできないので、似たような動画のシーンであってもたくさん撮っておくべきでした。

 

その反省を生かし、息子が1歳を過ぎてからは動画をたくさん撮っています。そして、あとで大変にならないように、撮って1週間以内になるべくデータを整理するようにしています。

 

 

写真・動画のデータ整理が大変だから、と第2子は動画を撮るのを最小限にするようにしましたが、1歳を過ぎて動画を見返してみると、同じ月齢でも前半と後半では泣き声や泣き方が違っていました。成長著しい赤ちゃん期はもっと動画を撮っておくべきだったなと、今さらながら後悔しています。

 

 

監修/助産師 松田玲子

作画/加藤みちか


著者:吉川 みきな

13歳女の子と3歳男の子の年の差兄弟を育てている母。反抗期の娘とイヤイヤ期の息子の育児に日々奮闘中。上の子を出産後に大学に通い、看護師の資格を取得。現在は看護師としてパート勤務をしている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →