「私は家政婦?」楽しい新婚生活のはずが、親戚との週末の集まりが地獄でしかない…!

私が29歳のとき、マッチングアプリで知り合った彼と、結婚を前提としたお付き合いがスタート。交際開始から1年が過ぎたころ、彼にプロポーズされ、入籍して彼の地元に引っ越しました。そのあと、親戚付き合いが始まったのですが、それは地獄の入り口でした……。

「私は家政婦?」楽しい新婚生活のはずが、親戚との週末の集まりが地獄でしかない…!

 

「私は家政婦?」楽しい新婚生活のはずが、親戚との週末の集まりが地獄でしかない…!

 

続きを読む

交際1年後に彼と結婚

彼とは、私が29歳のときにマッチングアプリで出会いました。順調に交際は続き、交際1年でプロポーズされて彼と結婚。それを機に、彼の実家近くのアパートに2人で引っ越すことに。

 

ちょうどそのころ、義理の妹さん家族は、彼の実家で暮らしていました。新居を建てることになり、今まで住んでいた賃貸マンションの更新をせずに、新居が建つまでの間は義実家で暮らすということでした。

 

毎週末は家族で集まることに

義妹さん夫婦には子どもがいて、義実家では、みんなで賑やかに生活していたそうです。彼も、甥っ子たちを溺愛していました。 新婚生活がスタートし、私は2人での楽しい生活を夢見ていたのですが、彼は甥っ子たちに会えないのがとても寂しいようで、週末は義実家の夕食にお邪魔することが増えました。

 

そのうち、義妹さん家族の新居が完成。それからは、その新居に義両親を含め、みんなで毎週末に集まるのが当たり前になっていきました。そして、それがきっかけで、彼との間にトラブルが起こってしまうのです……。

 

私は家政婦ですか?

はじめは彼も私の予定も聞いてくれていたのですが、そのうち、何も聞かれることもなく「今週末のご飯は〇〇になったから買い出しよろしく」と言われるように。

 

私はフルタイムで働いていますが、義妹さんは専業主婦です。私は、仕事帰りに買い物へ行き、晩ごはんの用意をしてタッパーに詰めて持参する……。食後は後片付けをして、甥っ子たちの相手をする。 その間、義両親、義妹夫婦、彼は楽しそうに晩酌。私は、自分が都合のいいお手伝いさんにしか思えなくなり、週末がだんだん嫌になり体調を崩すようになりました。

 

しかし、週末の集まりを何よりも楽しみにしている彼からは、私が体調を崩すと「仕事を休んででも、週末に体調を万全にするように調整して」と、心ない発言が……。 彼いわく「毎週末に家族で集まって食事をするのが1番の生きがいで、そのためにつらい仕事も頑張ってこなしている」そうで、私は反論する気も起こらず、もう何も言えませんでした。

 

もう何のために彼と結婚したのかわからなくなり、私は自分の親に相談しました。親からは、はじめに嫌だと言わなかったから、もう諦めるしかないと言われました。

 

そんな生活が5年続き、限界を感じてきたころ、ようやく彼との間に赤ちゃんができました。現在は妊娠8カ月です。ずっと妊活はしていたのですが、妊娠できなかったのはストレスによるところが大きかったのかな、と思います。 でも、妊娠を機に、ようやくストレスの元である週末の集まりから解放されました!

 

つわりはほとんどありませんでしたが、最大限にしんどいアピールをし、その後もコロナや体調を理由にして、集まりへの参加を月1回ほどに抑えられるようになりました。ちなみに、彼は私を置いて毎週末参加しています。

 

これを機に、赤ちゃんが生まれたあとは私が主導権を握り、嫌なことは嫌だと断り、集まりに行きたいなら今後も1人で参加してと言える、強い母になりたいと思います。

 

文/あゆみさん
作画/村澤綾香

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーター村澤綾香

    明治学院大学文学部芸術学科、桑沢デザイン研究所卒業。2009年よりフリーランスのイラストレーターとして主に女性誌、webなどで活動中。Oggi.jpにて土日月公開の4コマ「なでし娘ちゃん」連載中。

    同じ著者の連載

    • 通報
      今まで言えてないのに、子供を産んだら勝手に強くなると思ってるとか、どんな幻想。。
      +204 -14
    • 通報
      あなたの家族は嫁と産まれてくる赤ちゃんなのに
      +178 -8
    • 通報
      子ども生まれたら、内孫誕生!ってコトでもっと集まりが増えそう。 今の時点で物申せない人が、孫フィーバーの義両親・夫に今後キッパリ言えるとも思えない。 金を稼いできて、無料の家政婦+シッター。 都合の… もっと見る
      子ども生まれたら、内孫誕生!ってコトでもっと集まりが増えそう。
      今の時点で物申せない人が、孫フィーバーの義両親・夫に今後キッパリ言えるとも思えない。

      金を稼いできて、無料の家政婦+シッター。
      都合の良い女だね。

      こんな男の子ども欲しい?
      離婚案件だよ。
      +296 -6

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP